けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル建て保険解約してください

どうもたろです。 今日も安全に資産を守り作り上げるには どうすれば良いかを考えていきたいと思います。 まず僕は今の仕事やめたいと思っています。 自分で選んだのだからやることはやりますが やめたいです。 けれど妻も子供もいますのでやめようにもやめ…

銀行の人にお金の相談したらダメです

どうもたろです。 老後の生活が不安でお金を運用して増やしたい。 銀行にお金を預けていても金利は微々たるものなので もっと増える方法を見つけたい。 でも株とかはリスクがあって怖いという方は多いと思います。 お金の運用の助けをしてくれる良書見つけま…

まずは健康への投資

どうもたろです。 今日は健康についてお話ししていきたいと思います。 健康でいることが一番ですよね。 健康でいることに投資することも大切ですよね。 健康でいることがお金持ちになる上で必須だと思います。 健康でなければ日々エネルギッシュに働けません…

お金を増やす黄金の法則

どうもたろです。 今日は「漫画 バビロン大富豪の教え」から黄金に愛される 7つの道具の第5の道具から紹介していきたいと思います。 第1から知りたい方は前回の記事をみてください。 1. 収入の10分の1を貯金せよ 2. 欲望に優先順位をつけよ 3. 貯えた金…

お金を得る7つの道具

どうもたろです。 今日は「漫画 バビロン大富豪の教え」という本から学んだことを お伝えしていこうと思います。 ここに書かれていたのは、お金持ちになるための知識や お金持ちとはなんぞやということでした。 みなさんはお金持ちとはなんだと思いますか。 …

ついに揃ったC/S君

どうもたろです。 今日は昨日の続きであるキャッシュフローについてお話したいと思います。 まずキャッシュというと現金を思い浮かべると思います。 会計学ではもう少し範囲が広がります。 現金として扱われるのは3ヶ月以内に現金化できるものです。 つまり…

C/Sがついに出てきはったで

どうもたろです。 今日はP/LとB/Sとの繋がりについて書いていきたいと思います。 P/LとB/Sはフローとストックの関係にあります。 P/L(損益計算書)=フロー フローとは一定期間の入ってくる量になります。 1年の事業期間において収益と費用がどれだけ発生…

B/Sとはなんぞやあ

どうもたろです。 今日はB/S(貸借対照表)についてお話したいと思います。 前回はP/L(損益計算書)についてお話しました。 P/Lとは最終的に会社がどれだけ儲けたかを知るためのものでした。 それではB/Sについてお話していきたいと思います。 B/Sには資産…

P/L読めないを克服したい

どうもたろです。 今日はP/L(損益計算書)についてお話しいていきたいと思います。 起業家にとってP/Lが読めないのは致命傷になります。 自分の会社が売り上げを上げているのか 上げていないのか把握できないからです。 しかし会社員であってもP/Lが読めない…

会計学の5つの継子

どうもたろです。 今日も会計学について書いていきたいと思います。 自己資本比率という言葉を聞いたことがあると思います。 聞いたことがない方はここで覚えてください。 その会社が持っている返済不要の自己資本のことをいいます。 自己資本比率が30%以…

会計学は人生なり

どうもたろです。 今日は会計学について書こうと思います。 会計学というと難しくてわからないと思ってしまうかもしれません。 僕はそう思っていました。 しかし会計学は一つ一つは単純なものだと勉強して思いました。 いってみれば足し算引き算の世界です。…

自分を受け入れて人生が始まる

どうもたろです。 今日は昨日の続きを書いていきたいと思います。 昨日は幸福に生きるための考え方、嫌われる勇気について話しました。 そこでは課題の分離をすること 自己受容することが大切だと言いました。 幸福に生きるために課題の分離、自己受容するこ…

今の自分を好きになる

どうもたろです。 今日は幸福に生きるための考え方について書きたいと思います。 幸福に生きるための考えについて書かれた本 「嫌われる勇気」を読みました。 そこには人は誰でもいますぐに幸福になれると書かれていました。 読んだことのない方はぜひ読んで…

積み立てられない積み立て

どうもたろです。 今日は自分で考えることについてお伝えしたいと思います。 みなさんは自分で考えて決めていますか。 友達がやってるから親がやってるからで決めていませんか。 最もダメなのは業者の人に勧められたものを そのままやってしまうことだと思い…

成功する人の考え方

どうもたろです。 今日は七つの習慣の第3の習慣について書いていきたいと思います。 第3の習慣は「緊急性のない重要なことをする」です。 緊急性のない重要なことをすることで人生は好転していきます。 人は毎日なんらかの選択をしていますが その行動は4…

シンプルは難しい

どうもたろです。 今日はシンプルであることについて書いていきたいと思います。 シンプルであることは一番難しいことだと僕は思います。 人は物事を複雑に捉え複雑に考えます。 職場の人間関係や恋人との関係など複雑に考えてしまうことは 日々を過ごしてい…

人生はRPG

どうもたろです。 今日は僕のステータスについて書きたいと思います。 僕は今 ・24歳 ・サラリーマン ・既婚 ・子供1人 ・月収手取り26万 手当等変動あり ・貯金0円 ・家賃74000円 こんな感じです。 ここから僕はお金持ちを目指したいと思います。 お金持ち…

お金を上手く使おう!

どうもたろです。 今日はお金持ちになるための第一歩として やるべきことを書いていきたいと思います。 前回の記事で貧乏な人のお金の流れを変えていくためには 自己投資が必要であると書きました。 自己投資とは読書をしたり体を鍛えたりすることです。 そ…

負債を大切にするな!

どうもたろです。 今日はお金持ちになる人 ならない人についてお話ししたいと思います。 お金持ちになる人、ならない人の違いは自分自身の持っている お金の流れです。 ではどのようにお金の流れが違うのか見ていきましょう。 まず貧乏な人のお金の流れから…

眠りでみんなと差をつけよう

どうもたろです。 みなさんはしっかりとした睡眠を取れているでしょうか。 睡眠は非常に重要です。 人生で使う時間のうち睡眠時間が3分の1程度です。 その睡眠をないがしろにしてしまうと日中の作業効率を 下げてしまいます。 作業効率が下がると思ってい…

セックスの長期投資

どうもたろです。 僕は結婚生活一年目で子供が一人います。 子供が生まれてから夫婦仲が悪くなって会話すらない というご家庭が多いのではないかと思います。 結婚する前はずっと仲良く過ごせるだろうと思っていましたが 子供が生まれても仲良くしていくため…

筋肉大きくしたいよう

どうもたろです。 今日も筋トレについて書きたいと思います。 筋肉を太くしようと思って重いおもりで トレーニングすることは間違っている可能性があります。 重いものを持ってトレーニングすると 重いものを持てる筋肉に育ちます。 筋肥大には効果的ではあ…

難しくないで筋トレ食

どうもたろです。 今日も筋トレの話をしたいと思います。 筋トレをする上で大切なことは食事です。 食事のバランスが悪いと筋トレをしても効果がありません。 どれだけ良い運動習慣を身につけても悪い食習慣には勝てないと言われている程です。 食事を取る上…

筋トレで幸せあるもん

どうもたろです。 今回は筋トレについてのお話をしたいと思います。 みんさん筋トレしてますでしょうか。 筋トレしていない方がいたらしてください。 筋トレは本当にすごい効果を発揮します。 筋トレの効果とは、ずばり自信がつくことです。 自分を好きにな…

より良い選択を!

どうもたろです。 今日は選択の大切さについて考えていきたいと思います。 僕は今行きたくない会社にいやいや行っています。 これはお金を稼ぐためです。生きるためです。 みなさんはどうでしょうか。 行きたくない会社に満員電車に揺られながら毎日行ってい…

死んだ時のこと考えよう

どうもたろです。 今回は7つの習慣とい本について紹介したいと思います。 7つの習慣とは、スティーブン・R・コビィーさんが有名な書いた本です。 そこに書かれていることは目から鱗です。 必ず読んで欲しい本です。 まず7つの習慣に大切な考え方があります。…

GIVE&GIVE

どうもたろです。 今回はGIVE&TAKEについて深掘りしたいと思います。 ギバーであること成功を収める大切な要素であると 前々回のブログでも紹介させていただきました。 なぜギバーであることが成功の鍵を握るのかというと ギバーは自分自身の利益を考えませ…

危険な攻撃性の置き換え

どうもたろです。 今日は平気で他人を攻撃する人たちについて書きたいと思います。 自分の周りを見た時に平気で他人を攻撃している人はいるでしょうか。 自分がしているかもしれないと思うでしょうか。 僕は職場で上司に従うことしかできず、日々ストレスを…