けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

銀行の人にお金の相談したらダメです

どうもたろです。

 

老後の生活が不安でお金を運用して増やしたい。

銀行にお金を預けていても金利は微々たるものなので

もっと増える方法を見つけたい。

でも株とかはリスクがあって怖いという方は多いと思います。

 

お金の運用の助けをしてくれる良書見つけました。

それが「難しいことはわかりませんが、

         お金に増やし方を教えてください!

という本です。

なんとも自分勝手なタイトルですね。

 

タイトル通りお金のことがわからない人でもわかるように

優しく書かれており、本当にためになります。

 

その中から僕がこれはいいなと思ったことを紹介していきたいと思います。

まずお金の運用がしたい、増やしていきたいと思った時に

銀行に近づいてはいけません。

 

銀行は老後に不安を持っている人、お金のコツコツと蓄えていきたい人を

カモにします。

銀行の儲けは何から来ているかというと、手数料です。

 

金持ちには投資をさせて手数料をもらいます。

貧乏人には借金をさせて金利をもらいます。

家を買わせてローンを組ませて、定年になって退職金が出たら

手数料の高い投資信託を勧めます。

 

これは紹介されたお客さんが得をするのではなく

売った自分たちが得をするビジネスモデルになっています。

近づいてはいけません。

 

それでは何でお金を運用すれば良いかというと

ネット証券です。

ネット証券はお店を持ちませんし、人件費も

お店を持つところに比べてかかりません。

そのため手数料が圧倒的に安いです。

 

ネット証券をいますぐ開きましょう。

ネット証券にもたくさんありますが選ぶなら

商品ラインナップが多くて手数料の安いところがいいです。

 

取引するのが年に数回ならばSBI証券楽天証券などの

大手口座に開いていれば大丈夫です。

 

ここで少し話が変わりますが、みなさんは「単利」と「複利

という言葉をご存知でしょうか。

これは金利の考え方で、単利だと100万円を金利5%で

20年間運用した時に毎月5万円増えて100万円増えます。

 

複利だと1年目に5万円増えた105万円に対して金利

計算されます。

毎年増えた金額に金利がつくのを20年間運用すると

金利だけで約165万円増えることになります。

65万円も変わってくるのです。

 

アインシュタインも「人類最大の発明は複利」だといっているほどです。

お金を運用する時は複利にしましょう。

 

今回僕がお伝えしたかったのは

とりあえずわからないから銀行に相談しようを

やめてくださいということです。

これは銀行だけでなくファイナンシャルプランナーの方

保険の営業の方、証券会社の方のにも近づいたらダメです。

 

カモにされて手数料を持っていかれます。

投資は自己責任で他人に任せてはダメです。

 

次回は安全にお金を守って運用していく考え方を紹介したいと

思いますのでよろしくお願いします。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:難しいことはわかりませんが、

       お金の増やし方を教えてください!

    著者:山崎元

       大橋弘