けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金を上手く使おう!

どうもたろです。

 

今日はお金持ちになるための第一歩として

やるべきことを書いていきたいと思います。

前回の記事で貧乏な人のお金の流れを変えていくためには

自己投資が必要であると書きました。

 

自己投資とは読書をしたり体を鍛えたりすることです。

そんなこと意味あるのかと思う方もおられるかのしれませんが

行動を変えなければ何も変わりません。

日々の行動で人生が作られています。

読書をすることで新たな知識を身につけて行動できます。

体を鍛えることで健康になりますし、やる気も向上します。

自己投資はお金持ちの第一歩だと思ってください。

日々のストレスや欲求に負けてはいけません。

 

そしてもう一つ貧乏な人のお金の流れからお金持ちの人の

お金の流れに変えていく方法があります。

それは生活の支出を見直すという方法です。

生活をしていく中でお金を必ず使うと思います。

そのお金を何につかっているのかをまず書き出してみてください。

 

必ず発生するお金として家賃や光熱費が出てくると思います。

これらは固定費になります。

月に1度必ず出ていくものが固定費です。

逆に毎月決まって出ていかないけれど自分の

お金の使い方によっては出ていくものが変動費になります。

変動費は食費や小腹が空いたときについついコンビニで買ってしまうものや交際費などのことです。

この固定費、変動費を減らしていかないとお金は貯まっていきません。

 

自分自身のお金の使い方をみたときに

無駄があればそれを無くしてください。

これは将来の自分にとって投資になるのか

無駄なのかを考えてみてください。

浪費だと思うものを削るのです。

 

車を持っている人は車を手放すだけ固定費は一気に下がると思います。

車だけで駐車場代や保険代と結構お金かかりますよね。

 

収支をまずは見直し、支出を減らして収入が上回れば

必ずお金は貯まっていきます。

貯金をしても現在は金利が0,001%とかなのでお金は増えませんが

まずは第一歩としてお金の流れを見直してお金を貯めていきましょう。

 

お金がなければお金を増やすことはできません。

固定費、変動費を見直してみてください。

ありがとうございました