けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

となりの億万長者の倹約

どうもたろ金です。

 

今日もお金持ちになる人について書いていきたいと思います。

みなさんはお金持ちになる人とはどのような性質を持っている

人だと想像しますか?

 

お金持ちになるためにはたくさんの収入が必要だと答える

人は多いと思います。

実際にはたくさんの収入がお金持ちにつながるわけではありません。

確かに多くの収入を得ているひとの方が資産を増やす時間は

 

短時間になっていくと思います。

 

しかし多くの収入を得ているだけでは本当のお金持ちにはなれません。

逆に高価なものでないと気が済まなくなって資産を増やすことが

できないかもしれません。

 

資産とはお金を持っているとお金を増やしてくれるものです。

逆に負債とは持っているだけでお金が出ていってしまうものです。

資産をコツコツと増やすことがお金持ちへの一歩になります。

 

お金持ちになるために必要な合言葉は「倹約」です。

倹約は資産形成の第一歩です。

マスコミは金遣いが派手な人々を取り上げて報道する傾向があります。

 

新聞や雑誌には、高い金を稼ぐスポーツ選手などの記事が氾濫しています。

確かにスポーツ選手の中には一億円の資産を持つお金持ちもいます。

しかしスポーツ選手の中でこれだけの資産を持つ人が何人いるでしょうか。

 

少数のはずです。

それはなぜかというと派手なライフスタイルを身につけてしまって

いるからに他なりません。

 

年棒が高い間はいいですが、そんな稼ぎが永遠に続くわけではありません。

これでは資産が貯まるわけがないです。

実は億万長者と呼ばれる人はとても質素です。

 

しかしこのことをマスコミは取り上げません。

なぜなら億万長者の質素な生活を報道していたら、テレビの視聴率や

新聞の購読率はガタ落ちになるからです。

 

遮二無二働き、質素で地味な生活を送る億万長者は、少しも

カッコよくないし、観察しても面白くありません。

お金持ちになるためにはキラキラした生活ではなく、地道にコツコツ

頑張っていくしかないのです。

 

ここからはアメリカの典型的な億万長者のジョニー・ルーカス氏の

生活を紹介したいと思います。

欲望に流されず、犠牲をいとわず、倹約して安全確実な投資に励む

ジュニー氏の姿は見る人をバツの悪い気分にさせてしまいます。

 

将来に備えて、あなたも出費を減らし、貯金に励みなさいと

お説教されているようなものだからです。

まず億万長者のジョニー氏が買ったスーツの値段を見たいと思います。

 

なんと約4万円のスーツでした。

平均的な億万長者は自分のものであろうと家族のものであろうと

一着4万円以上のスーツを買ったことがありません。

 

それでは誰が高いスーツを買うのでしょうか。

500万円から2000万円の年収があるにもかかわらず

億万長者ではない人が購入するのです。

 

このグループで一着10万円のスーツを買う人は、億万長者で

10万円のスーツを買う人の6倍もいます。

こういう買い物をするからこそ、彼らは億万長者になれないのです。

 

これはスーツに限った話ではなく、靴に関しても時計に関しても

同じことが言えます。

お金持ちになる合言葉は「倹約」です。

 

 他にもお金持ちとは実際にはどのような生活をしているのか

書かれているので読んでみてください。

 

お金持ちになるにはコツコツと勉強して

積み上げていくしかないんです。

コツコツ頑張って一緒にお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:となりの億万長者

    著者:トマス・J・スタンリー

       ウィリアム・D・ダンコ

     訳:斎藤 聖美