けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

賃貸派でしたが家を買いました。

どうもたろ金です。

 

今日は持ち家か賃貸かについて考えていきたいと思います。

みなさんは持ち家派ですか?それとも賃貸派ですか?

僕はどちらかと言えば賃貸派です。

 

なぜどちらかと言うかと言いますと、賃貸派ですが家を買ったからです。

なぜ賃貸派で家を買ったかと言うと妻と子供が安心して暮らせる環境を

作りたかったからです。

 

持ち家じゃないと安心した環境を作れないかと言うとそうではないと

思います。

もちろん賃貸でも作ることはできると思います。

 

僕の場合だと家を買うことで安心できると思ったから家を買う

選択になったと言うわけです。

(妻が多少の完璧主義、神経質でありまして、家を買うことで

 落ち着いてほしいなと言うことが購入の理由です。)

この記事を読まれたら喧嘩になります(笑)

 

賃貸派というポジションは譲れませんでしたが

譲ることになりました。

なぜ賃貸派なのか、持ち家は資産になるから買った方がいいのでは

と考えている方は多いと思います。

 

そこで今日は持ち家か賃貸かの考えの

参考になればいいなと思って書かせていただきます。

職場でもよく自分の家を持っておられる方に

「賃貸はもったいない、自分のものにならない家に

お金を払ってどうするんだ」と言われます。

 

僕はこの時に住宅ローンを35年間払い続けたあと

残っているのは資産価値は0に等しい家なのになとか

思いますが、口には出さずお茶を濁しています。

実際に住んでいる人が幸せならいいのですよ!

それに土地の価値も上がるかもしれませんし!

 

 

まず人生の目標を持ち家、つまり不動産の取得においている人たちは

口を揃えて「家を借りるよりも買った方がいいに決まっている」

と言います。

 

しかし、なぜそうなのかは先ほども言ったように自分のものに

なるからと言いますよね。

果たしてこれは本当に正しいのでしょうか。

 

このことについてシンプルな例で考えてみましょう。

3000万円の金融資産を持ち、なおかつ時価3000万円相当のマンションを

家賃12万5000円で借りている人がいるとします。

 

これは年間で計算すると家賃は150万円になります。

彼の友人は「1年間に150万円も家賃を払うのはもったいない。

そんな金があるなら家を買いなさい」と口々に忠告します。

 

これは本当でしょうか。

多くの人が誤解していますが、無駄なことをしているかどうかは

これだけではわかりません。

 

確かに3000万円の金融資産があるので、即金でマンションを買い取ることができます。

これで年150万円の家賃が不要になりますが

その代わりに3000万円の金融資産がなくなります。

 

仮にこの金融資産を株式に投資して年6%で運用できているとすると

年間の配当総額である180万円を得る権利を失ったことになります。

年間の家賃と差し引いてもプラス30万円になります。

 

年150万円の家賃を払って時価3000万円相当の不動産を借りているということは大家に年5%の利息を払っているのと同じことです。

不動産の収益率は年間賃料÷不動産価格で算出できます。

150万円÷3000万円=0.05です。

 

したがって手持ちの金融資産で5%超の利回りで運用できると考えている

なら、どれほど不合理に見えようが高い賃料を払い続けることが正解です。

賃貸か持ち家を決める場合の一つの指標になるのがこの収益率です。

 

実際にはマイホームを持つことは経済的に自由になりたい人にとっては

不利になります。

なぜなら自分自身の資産の配分がローン返済に当てられるからです。

 

資産運用だけでみたら不利ですが、結婚して奥さんが広い家で

料理を作ったり、子供が遊びまわったりする姿は、お金が増えること

なんかよりも、この上ない幸せであると思います。

 

自分の家という響きには魅力があるのも確かです。

たくさんの情報に触れて持ち家か賃貸かをしっかりと

判断していきましょう。

 

ありがとうございました

 

 

 

引用参考文献:お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

    著者:橘 玲