けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

幸せは好きな人と一緒に時間を過ごすこと

どうもたろ金です。

 

みなさんお金がないと幸せになれないと感じたことは

あるでしょうか。

お金があればもっと幸せになれるのにと考えたことは

ないでしょうか。

 

私たちは漠然とお金さえあれば幸せだと考えてしまいます。

しかしあらゆる幸福に関する調査で、お金が増えれば増えるほど

幸せになるわけではなく、年収800万円程度がピークで

それ以上収入が増えても幸福度は変わらないという結果が

出ています。

 

想像してもらえばわかると思います。

タワーマンションの最上階で高級な牛肉の高級な部位を一人で

食べるようなことをしても、最初は幸せを感じるかもしれませんが

すぐに飽きてしまうはずです。

 

億万長者は92%が結婚していて、家族を作ることが大切であると

答えています。

また仕事で必要な能力はと問うと大学時代の成績よりも

周りの人とうまくやる能力と答えています。

 

さらにアメリカ・ブリンガムヤング大学の

ジュリアン・ホルトランスタッド教授は2010年、148の研究、30万人

以上のデータの分析を行い、社会的な繋がりを持つ人は、持たない人に

比べて、早期死亡リスクが50%低下するという結果を発表しました。

 

孤独が健康面において最大のリスクになると、私たちに警鐘を

鳴らしています。

人類の歴史の大部分は狩猟採集時代でした。

 

警察も病院もないので、集団を作り、食べ物を分け合って

生き延びてきました。

その時代、一人になることは「死」を意味したのです。

 

そのため我々の脳は人に何かを与えてあげることで満足感を得るように

できていて(好意の返報性)、人を欺いたり、裏切ったときには

罪悪感が生まれるようになったと考えられています。

 

もちろん、生活に困窮するほどお金がなければ不幸ですが、お金が

あればあるほど幸せになれるのではなく、人との繋がりを持たなければ

幸せを実感することはできません。

 

もし今、お金や仕事のことで悩みや迷いを抱えているのであれば

まずは家族や同僚、お客さんに喜んでもらうことを目的に

仕事に向き合ってみてはいかがでしょうか。

 

そして得られた収入を投資に回していきましょう。

僕がお勧めするのはインデックスファンドの外国株です。

インデックスなので投資に時間はほとんどかかりません。

 

空いた時間で家族や友人との絆を深める。

そのような生き方が富と幸福を生み出す生き方と

言えるのではないでしょうか。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:漫画バビロン大富豪の教え

    原作:ジョージ・S・クレイソン

    漫画:坂野旭

 企画・脚本:大橋弘