けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の勉強~投資で資産を増やす能力を向上させる方法

現金は必要なのか? インデックスファンドはやる気のない人のためのもの? 金融界の巨人の言葉 まとめ 現金は必要なのか? 投資でお金を増やしていきたいと考えている時に 全てを投資に回すのはよくありません。 安心していられる範囲内の現金は持ちましょう…

お金の勉強~よい投資成果を上げるのに必要なこと

投資はシンプルです あなたに必要な商品とは 投資をする時の大切な考え方 安全は幻想 「会社に縛られないお金」が重要 短期的な考え方にすぐに飛びつかない まとめ 投資はシンプルです 投資をするときは、シンプルにいきましょう。 簡単なだけでなく、そのほ…

なぜ経済市場でお金を失う人が多いのか~投資の勉強

なぜ経済市場でお金を失う人が多いのか 市場でうまいタイミングを捉えられると思っている はっとさせられる事実があります 優れた個別株式の銘柄を見分けられると信じている 勝てるファンドマネジャーを選べると信じている まとめ なぜ経済市場でお金を失う…

成功の秘訣は雑音を無視すること〜お金の勉強

専門家が売れと言っても持ち続ける人が成功する 成功の秘訣は雑音を無視すること 暴落はチャンスです 全てはプロセスに過ぎない 上昇する市場に投資するためには なぜ上昇を続けるのか 市場には自浄作用がある 専門家が売れと言っても持ち続ける人が成功する…

お金の勉強~経済市場は必ず上昇する

経済市場のタイミングはつかめない 投資をすれば必ず苦難に直面する 経済市場は必ず回復する まとめ〜経済市場は常に上昇する 経済市場のタイミングはつかめない 前回の記事で市場のタイミングをつかもうとするのは 長期的に見ると、勝てないゲームであるこ…

専門家の投資情報は雑音に過ぎない〜投資の勉強

投資の専門家の予測は確証がない現実 信用できると思われている投資の専門家が 市場の暴落を毎日のように予想しています。 同様に信用できると思われている専門家が もうすぐ市場はブームを迎えると言っているのです。 正しいのは誰でしょうか。 どちらも将…

投資で生活をしていく方法~投資の勉強

投資はあなたの心をうつしだす 投資で生活していく方法 恐れと欲は資産形成に致命傷を与える 短期的な投資は投機と呼ばれる まとめ 投資はあなたの心をうつしだす S&P500は2020年と2010年を比べると大きく上昇し続けていることが わかると思います。 典型的…

最も有効で強力な道具はお金~投資の勉強

はじめに投資の神様の考えかた 米国の株式市場全体に投資をするとどうなるか より多くの利益を上げる方法 企業が倒産したとしても まとめ 日本でできる優良な投資先とは はじめに投資の神様の考えかた 投資の神様であるウォーレン・バフェットは投資のことを…

誰も未来がわからないように経済市場についても誰もわからない-投資の勉強

はじめに ウォーレン・バフェット 投資の考え方 誰も市場予測をできない現実 250億ドルの損失を出したバフェット パニックにならなかった理由 まとめ はじめに ウォーレン・バフェット 投資の考え方 投資の神様であるウォーレン・バフェットの 投資について…

200万円で「車を買う場合」と「投資に回す場合」の違い

レベル1 使うためのものだけではありません 破産をしたマイクタイソン 車をローンで買う場合 レベル2 機会損失を考えよう 200万円で「車を買う場合」と「投資に回す場合」 まとめ ウォーレン・バフェットの言葉 今日はお金について考えていきたいと思いま…

誰でもお金持ちになって引退できる時代

誰でも大金持ちになって引退できるか 1975年にS&P500に投資していたなら お金持ちになることに収入は関係ない まとめ お金で買えるものはたくさんあります。 しかし最も価値のあるのは自由です。 やりたいことをやり、尊敬できる人のために働くことを 選べ…

お金の奴隷になっていませんか?

借入金は負ってはいけない重荷 なぜ借入金はいけないのか もう借入金を抱えている人へ 借入金の返済は、どうやればいいのか まとめ 借り入れは毎日の生活の中で当たり前のこととして宣伝され 利用されています。 問題なのは、ほとんど誰も、これが問題だと思…

会社に縛られないお金が必要な理由〜僧侶のような生活を

「お金は大切だけれども、お金のことをばかり考えたくない」と ほとんどの人は考えると思います。 多くの人はお金以外のことに時間を使いたいと思います。 そのためにもお金の知識は必要です。 お金ことを考えずに生活するためにお金の勉強をしていきましょ…

日本の優良な投資先を紹介する

今日は日経平均株価とTOPIXという 優良な投資先について書いていきたいと 思います。 みなさんは日々生活をしているなかで日経平均株価と TOPIXという言葉を聞いたことがあると思います。 ニュースで個別の株価について話していることは ほとんどありません…

NISA口座の開設方法

今日はNISA口座の開設方法について書いていきたいと 思います。 NISAとは少額非課税制度のことで投資を始めるなら まずはNISAから始めることをお勧めします。 なぜNISAをするのか ①NISAをするには専用口座が必要 口座を選ぶポイント ②金融機関から書類が届く…

人生をシンプルにする方法

今日はシンプルであることについて書いていきたいと思います。 人は物事を複雑に捉え複雑に考えます。 人生をシンプルにする方法3選 ①本を読む ②自分の中にルールをつくる ③自分の時間を大切にする View this post on Instagram A post shared by たろきん (…

iDeCoでお金を貯めるとお金が返ってくる

イデコしてますか? iDeCoは原則、60歳になるまで引き出すことができません。 僕は経済的自由を手に入れるためにしています。 僕は今24歳ですので、あと36年間引出せずに投資し続けること しかできません。 36年後なんてずっと先ですね。 これだけ聞けば魅力…

話し方で損をする人しない人

今日は人は『話し方が9割』という本から 学んだことを伝えていきたいと思います。 うまく人と話をすることができれば人生は さらに豊かなものになります。 人生の悩みは全て人間関係と言われるほどですので 話し方が変われば今の悩みは変わるかもしれません…

人生を変えるのは緊急性のない重要なこと

今日は七つの習慣の第3の習慣について書いていきたいと思います。 第3の習慣は「緊急性のない重要なことをする」です。 緊急性のない重要なことをすることで人生は好転していきます。 人は毎日なんらかの選択をしていますが その行動は4つに分けられます。…

成功する人は人生でしないことを決める

どうもたろ金です。 今日は成功する人について書いていきたいと思います。 成功者と成功しない人の違いは時間の使い方です。 自分の目的にあった時間の使い方をしていないから目標に到達できません。 毎日を重要でないタスクで終わらしてしまう日が多くなれ…

能力に限らず、期待されると成長する

どうもたろ金です。 今回はGIVE&TAKEを考えていきたいと思います。 ギバーであること成功を収める大切な要素であることは 様々な研究で明らかになっています。 ギバーとは見返りを求めずに人のために与え続けることを言います。 なぜギバーであることが成功…

夫婦円満。お金に対する気持ちを知り、理解すること

お金のことで揉めることは、「間違いなく」最も深刻な離婚の前兆だと カンザス州立大学のパーソナル・ファイナンシャル・プランニング部のトップ、 ソーシャ・ブリットは言っています。 そのためお金の価値観は夫婦間でズレていてはいけません。 このズレを…

必ず話そう。向き合おう。夫婦間のお金の話

子供を持つ家庭のほとんどがお金について悩みを抱えています。 家族のために背負うべき大きな責任は自分たちを締め付けるです。 特に男性はこのお金に対する締め付けを感じることが調査によって 明らかになっています。 インスティチューションオブ・パブリ…

妻に憎まれずに済む方法

どうもたろ金です。 今回は女性の感情について考えていきたいと思います。 女性は共感されることで幸せを感じます。 共感されることが脳への最大のプレゼントになり ストレスを軽減させるといわれているのです。 会話例 お嫁さん「今日育児をしながら、家事…

お金を増やしてくれる優良な投資先

どうもたろ金です。 今日は資産運用についてお話していきたいと思います。 資産運用と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか。 僕は何もわからないので怖いというイメージを持っていました。 なぜ怖いのかというと損をしてしまうと思うからです。 投…

生産性を上げる人と上げない人の違い

どうもたろ金です。 今日は生産性の高い人になるために必要なことを 書いていきたいと思います。 生産性の定義とは 「同じ労働力・時間でどれだけ多くのアウトプットを出せるか」 になります。 限界まで働くことや、労働時間で勝負する人は圧倒的に生産性の…

投資と保険を併用する商品をやめたほうがいい理由

どうもたろ金です。 保険と投資の商品を併用するものはなぜやめたほうがいいのか。 それは、見せられている数字の利回りと保険内での利回りに差があるからです。 投資と保険を併用する商品にはドル建て保険などがありますが 保険としての性質がある分、純粋…

できることできないことを区別して自分を好きになる

どうもたろ金です。 今日は幸福に生きるための考え方について書きたいと思います。 幸福に生きるための考えについて書かれた本 「嫌われる勇気」を読みました。 そこには人は誰でもいますぐに幸福になれると書かれていました。 読んだことのない方はぜひ読ん…

誘惑に負けず継続を手に入れる考え方

どうもたろ金です。 今日は習慣について お話していきたいと思います。 僕たちは良い習慣を身につければ成功できます。 そんなことはみんな知っています。 でもできません。。 なぜでしょうか。 そもそも習慣とはなんでしょうか。 僕たちは毎日無意識のうち…

2021これからの雇用について

どうもたろ金です。 今日は21Lessons(トゥエンティワン・レッスンズ)という本から 学んだことを書いていきたいと思います。 この本はユヴァル・ノア・ハラリさんという歴史学者であり 哲学者であるオックスフォード大学卒の知識の巨人が書いた 世界的なベ…