けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のラットレースから抜け出そう

どうもたろ金です。 今日はお金持ちになる人のお金に流れについて 書いていきたいと思います。 お金持ちになる人は資産を持ちます。 お金持ちにならない人は負債を持ちます。 これを聞いて当然だろと思うかもしれません。 しかし自分の生活を見てみるとどう…

お金持ちになるためのお金の流れを身につけよう

どうもたろ金です。 今日はお金持ちになる人 ならない人についてお話ししたいと思います。 お金持ちになる人、ならない人の違いは自分自身の持っている お金の流れです。 ではどのようにお金の流れが違うのか見ていきましょう。 まず貧乏な人のお金の流れか…

iDeCoで7万2000円積み立てて1万900円年末調整で返ってきました。

どうもたろ金です。 View this post on Instagram A post shared by たろ金 (@taro.taro.kinkin) iDeCoしてますか? iDeCoは原則、60歳になるまで引き出すことができません。 僕は経済的自由を手に入れるためにしています。 僕は今24歳ですので、あと36年間…

「専門家」対「アルゴリズム」はアルゴリズムの勝利

どうもたろ金です。 今日はプロを勝る統計について書いていきたいと思います。 統計はプロの経済予測を上回ることがわかっています。 さらに驚くべきことにこの統計が勝るという事実は経済だけに 当てはまりません。 20世期を代表する心理学者の1人であるポ…

本当はプロでも市場の流れを予測できない

どうもたろ金です。 今日は投資について書いていきたいと思います。 投資の専門家は長期的な予測をする能力を備えているように見えます。 そして予測をする本人も長期的な予測ができていると思っています。 しかしこれは真実ではありませんでした。 この衝撃…

仕事することからではなく削ることから

どうもたろ金です。 昨日仕事にやる気や根性は必要ない?というテーマで記事を 書かせていただきました。 なぜ必要ないのかそれは仕事は結果を重視しているからです。 結果が全てと聞くと、成績を上げるだけで冷酷なイメージをしがちですが、結果を出すため…

仕事にやる気や根性必要ですか?

どうもたろ金です。 仕事にやる気や根性が必要でしょうか? 実際のところ必要ありません。 古臭い会社に限ってやる気や根性を出せという人がいます。 そもそもやる気や根性ってなんでしょうか? ん?何それって感じですよね。 当たり前に使っていることです…

廃屋物件からはじまる不動産投資

どうもたろ金です。 今日は不動産投資について考えていきたいと思います。 仕事がしんどいから投資をして収入を増やしたいと考える 人は多いと思います。 しかし考えても行動に移す人はとても少ないです。 行動を起こす人は100人に1人ぐらいです。 行動を起…

褒めても叱っても結果は同じ

どうもたろ金です。 今日は褒めても叱っても結果は同じという衝撃的な事実を ご紹介したいと思います。 スポーツや仕事などで1つのプレーまたは1つの案件を成功させた人を 褒めると次は失敗してしまうという場面に遭遇した経験があると思います。 View this …

言い争いに勝っても負けても、結局負け

どうもたろ金です。 今日も人を動かすという名著から学んだことを お伝えしていこうと思います。 前回は人に好かれる六原則について書きました。 人を説得する12の原則について書いていきます。 12の原則をはこちらです。 ・議論を避ける ・誤りを指摘しない…

質の良い睡眠を取るために必要なこと

どうもたろ金です。 みなさんはしっかりとした睡眠を取れているでしょうか。 睡眠は非常に重要です。 人生で使う時間のうち睡眠時間が3分の1程度です。 その睡眠をないがしろにしてしまうと日中の作業効率を 下げてしまいます。 作業効率が下がると思って…

経済的自由のために投資をしましょう。

どうもたろ金です。 今日もお金持ちになるために必要な考え方について お伝えしていこうと思います。 お金があれば必ず幸せになれるわけではありませんが お金があることで不幸になることが少なくなると思います。 経済的に自由になるということは自分の人生…

「イシューからはじめよ」は非常におすすめ

どうもたろ金です。 みなさんいきなりですが、悩むと考えるの違いは何だと思いますか? この2つは似たように見えますが、実は全く違うものです。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle…

自由になるために仕事を任せる

どうもたろ金です。 どれだけ達成が困難なことでも諦めずにやり続ければ 達成することができます。 努力を積み重ねて一緒にお金持ちになりましょう。 みなさんは予定を立てる時に どのような結果を出したいか考えて 予定を立てることはあるでしょうか。 予定…

自分のチーズを探し続けましょう。

どうもたろ金です。 今日はチーズはどこへ消えた?という スペンサージョンソンさんが書いた本について お話していきたいと思います。 この本は物語形式で話が進んでいきます。 登場人物は2匹のネズミと2人の小人です。 この2匹と2人が迷宮の中でチーズを探…

僕たちは見たものが全てになってしまう

どうもたろ金です。 View this post on Instagram A post shared by たろ金 (@taro.taro.kinkin) 今日は私たちの意思がどのように決まるかについて 書いていきたいと思います。 何気なく行動している中で私たちはたくさんの選択をしています。 ではその選択…

お金持ちになる人の妻•夫の選び方

どうもたろ金です。 今日はお金持ちについて お話していこうと思います。 僕は決してお金持ちではありませんので 億万長者の声を聞いた本である 『1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました』から学びたいと思います。 結婚相手を選ぶ時にみなさんはどう…

どれだけ良い運動習慣でも悪い食習慣には勝てない

どうもたろ金です。 今日は筋トレの話をしたいと思います。 筋トレをする上で大切なことは食事です。 食事のバランスが悪いと筋トレをしても効果がありません。 どれだけ良い運動習慣を身につけても 悪い食習慣には勝てないと言われている程です。 食事を取…

生産性が高い人と低い人の違い

どうもたろ金です。 今日は「イシューからはじめよ」という本から学んだことを 書いていきたいと思います。 この本では圧倒的に生産性が高い人の共通点は 一つのことをやるスピードが10倍や20倍と速いわけでは ないと述べられています。 では生産性が高い人…

ありふれた考えを難しい表現にするのは逆効果

どうもたろ金です。 みなさんは何かの作品にタイトルをつける時にどのような 見出しを考えるでしょうか。 やはり誰もが見てみたいと思いようなタイトルを考えると思います。 また知的なイメージを出すために専門用語を使ったり 難しい言い回しを使ったりする…

自分ではなく相手を大切にする

どうもたろ金です。 今日は人に好かれる六原則について書いていきたいと思います。 人に好かれる六原則はこれです。 ・誠実な関心を寄せる ・笑顔を忘れない ・名前を覚える ・聞き手にまわる ・関心のありかを見抜く ・心から褒める 第3の原則「名前を覚え…

自由になるためにお金がいる

どうもたろ金です。 今日は投資についてお話していきたいと思います。 僕はお金持ちになりたいです。 なぜなりたいかというとお金があれば自由になれるからです。 この複雑な世界を生き抜くためにはお金は最も有力な道具です。 生きる上でお金を理解すること…

成功する人としない人の違い

どうもたろ金です。 今日も成功するために必要なことについて 書いていきたいと思います。 みなさんにとって成功とはどのようなものでしょうか。 僕にとっての成功は好きなときに好きなことをすることです。 それは経済的自由を手に入れるということだと思い…

頭の中のシステムが2つ

どうもたろ金です。 今日はノーベル経済学賞受賞者であるダニエル・カーネマンの ファスト&スローについて書いていきたと思います。 この本はあなたの意思はどのように決まるかについて書かれたものです。 まず下の画像を見てみてください。 どのような印象…

花に水をあげるように期待をそそぐ

どうもたろ金です。 今日も人を動かすについて書いていきたいと思います。 目の前の誘惑に負けずに将来のビジョンを描きコツコツと 努力できる人がお金持ちになれると思います。 コツコツと努力をして一緒にお金持ちになりましょう。 今日は人を動かすという…

負債を資産だと思っていました。

どうもたろ金です。 今日はお金持ちになる人 ならない人についてお話ししたいと思います。 お金持ちになる人、ならない人の違いは自分自身の持っている お金の流れです。 ではどのようにお金の流れが違うのか見ていきましょう。 まず貧乏な人のお金の流れか…

投資も筋トレもコツコツをお届けします

どうもたろ金です。 今回は筋トレについてのお話をしたいと思います。 筋トレは本当にすごい効果を発揮します。 筋トレの効果とは、ずばり自信がつくことです。 自分を好きになることです。 つまり自己効力感が上がっていきます。 それだけかと思って侮って…

人生を変える話し方

どうもたろ金です。 今日は人は話し方が9割という本から 学んだことを伝えていきたいと思います。 うまく人と話をすることができれば人生は さらに豊かなものになります。 人生の悩みは全て人間関係と言われるほどですので 話し方が変われば今の悩みは変わ…

すぐやらなくてもいい大事なことを大切に。

どうもたろ金です。 今日は七つの習慣という本の第3の習慣について書いていきたいと思います。 第3の習慣は「緊急性のない重要なことをする」です。 緊急性のない重要なことをすることで人生は好転していきます。 人は毎日なんらかの選択をしていますが そ…

レスである僕たちへ

どうもたろ金です。 僕は結婚生活一年目で子供が一人います。 子供が生まれてから夫婦仲が悪くなって会話すらない というご家庭が多いのではないかと思います。 結婚する前はずっと仲良く過ごせるだろうと思っていましたが 子供が生まれても仲良くしていくた…