けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

レスである僕たちへ

どうもたろ金です。

 

僕は結婚生活一年目で子供が一人います。

子供が生まれてから夫婦仲が悪くなって会話すらない

というご家庭が多いのではないかと思います。

 結婚する前はずっと仲良く過ごせるだろうと思っていましたが

子供が生まれても仲良くしていくためにはそれなりの努力が必要だと

1年目にして気づきました。

 努力とはお皿洗いなどの家事だけではなく相手の気持ちに寄り添い理解してあげようとする姿勢も含まれると思います。

 

ある調査で自分の大切だと思う人をあげてくださいと聞いたときに

父親の3分の2がパートナーと答えたのに対して

母親の半数以上が子供だと答えたそうです。

自分が産んだのですから当たり前ですよね。

旦那にはしばらく興味がなくなります。

 

話は少しズレますが僕は今24歳です。

セックスを毎日したいと思っています。

ですがこどもが生まれてからセックスをすることができません。

男はタネをまくことが本能です。

このお嫁さんが子供に愛情を注ぐ時期にセックスできず愛も受けれないというしばらく興味がなくなられる状況を受け入れることができずに

浮気をするのだと思いました。

したくなる気持ちはわかりますが、浮気は最低です。

相手の心を傷つけます。

僕はこの状況を受け入れて毎日少しずつ家事や相手の気持ちに寄り添うことで子育てを終えたときに好きでいてもらいセックスをいっぱいしようと思います。

セックスの長期投資です。

 

セックスレスに陥り夫婦関係が冷めていく人の特徴として仕事をしているから自分の意見は採用されるべきといった考えを持っているのではないかということです。

自分には資格があるという考え方は捨てるべきだと思います。

俺は仕事をしているんだと偉ぶるのはやめましょう。

お嫁さんは大変な子育てを休みなくしています。

 

生物人類学者のヘレンウィッシャーという方は人間にとって最も困難な仕事は間違いなく子育てであるといっています。

 

脅したり、命令したり、説教したり、

批判したり、評価をしてはいけません。

 女性への最大の脳へのプレゼントは共感です。

わかっていなくてもわかるよといってあげてください。

 

人にしてもらいたいことを人にする。

人は正しい理解と優しさに感謝し

批判と怒りをあらわにすれば腹を立てます。

まずは自分から寄り添ってあげてください。

 

山ほどの研究が幸せな結婚生活は幸福になれ

がんや認知症のリスクを下げるといっています。

 

人との関係にもコツコツ投資していきましょう。

全てはコツコツ投資することでできています。

ありがとうございました!

 

      引用参考文献:子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法

          著者:ジャンシー・ダン

          訳者:村井理子