けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金持ちになるためのお金の流れを身につけよう

どうもたろ金です。

 

今日はお金持ちになる人

ならない人についてお話ししたいと思います。

お金持ちになる人、ならない人の違いは自分自身の持っている

お金の流れです。

ではどのようにお金の流れが違うのか見ていきましょう。

 

まず貧乏な人のお金の流れから見ていきます。

貧乏な人のお金の流れは、収入が入るとそのまま食費などの生活費で

お金が出ていき毎月お金を残すことができていない人をいいます。

f:id:malonchang:20201206091147j:plain

引用参考:AllAbout 

金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップより

 

 

上の画像の流れが貧乏な人のお金の流れです。

この貧乏な人のお金の流れをお金持ちの人の流れにしていくことによって当然ですがお金持ちになっていくのです。

 

貧乏な人の流れから収入が増えていき

中流の人のお金の流れになっていきます。

世の中には中流のお金の流れの人はすごく多いです。

中流の人は生涯を通してお金がないことに頭を抱え続けます

それは自分自身が持っているものを資産だと思い込んでいるからです。

資産だと思い込んでいるものが実は負債だったら大変なことですよね。

一体その負債とは何か。

そうマイホームです。

f:id:malonchang:20201206091153j:plain

 

 引用参考:AllAbout

金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップより

これが中流の人のお金の流れです。

 

給料が入ると生活費などと一緒に住宅ローンなどの返済に追われます。

先ほどマイホームを負債だと言いましたが、資産だと思っていた人も多いのではないかと思いますので、ここで負債の説明をしたいと思います。

 

負債とは持っているとお金を減らしていくものです。

逆に資産とは持っているとお金を増やしてくれるものです。

マイホームや自動車はどうでしょうか。

持っているとお金を減らしていきますよね。

資産的に見れば家は負債です。

 

まあ家族が喜んでいて幸せというのが1番だと思いますが、それはまた別の話です。

 

それでは最後にお金持ちの人のお金の流れを見ていきたいと思います。

お金持ちの人は資産を持っています。

f:id:malonchang:20201206091159j:plain

引用参考:AllAbout

金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップより

 

資産を持っていると言いましたが、資産の種類として不動産や株などがあげられます。

この資産が収入を生み出して

さらに収入を生み出すようになっていくのです。

この流れを作ることがお金持ちになるには必須条件です。

 

しかし貧乏なお金の流れを持つ人がこの流れを作ることは

難しいように感じるかもしれません。

不動産や株など持てないよと思うかもしれません。

これから少しずつ持てばいいのです。

 

先程言った持っているとお金を減らしてしまうものをなくしていき、その使っていたお金をコツコツと投資に回していくのです。

 

この作業を地道にすることでお金がゆっくりですが増えていきます。

コツコツすることで将来の大きな報酬を獲得しましょう。

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たろ金 (@taro.taro.kinkinありがとうございました

 

            引用参考文献:金持ち父さん貧乏父さん 

                著者:ロバート・キヨサキ