けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金持ちはケチではなく、ケチだからお金持ち~投資の勉強

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たろ金 (@tarokin.toshi_)

億万長者の生活をのぞいみたら

億万長者の生活をテレビ番組にしても、

まず人気番組にはなりません。

なぜでしょうか。

それでは、アメリカの典型的な億万長者、

ジョニー•ルーカスの生活がテレビで紹介されたと仮定して、

それがどんな具合になるかを見てみましょう。

カメラが57歳のジョニーと長年連れ添った妻の住む家を映し出しました。

彼は地元の大学の卒業生で、現在はビルの清掃会社を経営しています。

社員はみんなきれいなユニフォームに会社の

ロゴマークがついた帽子をかぶっています。

近所の人は億万長者だと気付かない

近所ののひとは、ジョニーがどこにでもいるような

中流階級の人間だと思っています。

とんでもありません。

彼は2億円以上の資産を持っています。

高級住宅街に住む人でも、これだけの資産を持つ人は1割もいません。

ジョニーの資産は全米でもトップ2%にランクされるほどです。

テレビの前で番組を見ている人たちは、首をかしげはじめる。

普段のジョニーはまったく億万長者らしく見えないのです。

そのうち視聴者はフワフワと落ち着かなくなってきました。

家族を大切にし、よく働き、欲望に流されず、

犠牲をいとわず、倹約して安全確実な投資に励む。

そんなジョニーの姿は、見る人を

バツの悪い気分にさせてしまいます。

将来に備えて、あなたも出費を減らし、

貯金に励みなさいとお説教されているようなものだからです。

視聴者は自分の生き方を非難されていると感じてしまうのです。

この番組を見続けるのはジョニーと似た生活を

送る人だけになってしまうかもしれません。

ジョニーの仲間は、自分の生き方に太鼓判を押してもらって、

自信をつけることでしょう。

億万長者ジョニーの登場

いよいよジョニーがステージに登場します。

いったいどんな番組になるでしょうか。

ジョニーさんに早速尋ねてみましょう。

今までに買ったスーツの中で1番高かったのはいくらでしたか?

ジョニーは目を閉じました。

どうやら考え込んでいる様子です。

10万円から60万円の間くらいですかねぇ

と言うのを期待して、会場はシーンと静まりかえっています。

ジョニーが口を開きました。

今までに1番高いスーツ…高いのねぇ。えーと、妻と子供達に買った洋服も含めて1番高かったのは、3万9900円です。いやあ、あれは高かった。結婚25周年記念のパーティ用に買いました。思い切りましたぁ

会場にいる聴衆はジョニーの言葉にショックを受け、

信じられないという顔をしています。

イメージしていた答えとは、あまりにもかけ離れているからです。

まとめ

億万長者とは湯水のごとくお金を使う人のことでは

ないことがわかってきたと思います。

お金持ちはケチという言葉を聞いたことがあると思いますが、

これは論理が逆なのです。

ケチだから億万長者になったのです。

こらからもまだまだ億万長者の話は続きます。

今日の話の続きは明日更新していきます。

コツコツ学び投資をして経済的自立に近づいていきましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:となりの億万長者

    著者:トマス•J•スタンリー

       ウィリアム•D•ダンコ

     訳:斎藤聖美