けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

積み立てられない積み立て

どうもたろです。

 

今日は自分で考えることについてお伝えしたいと思います。

みなさんは自分で考えて決めていますか。

友達がやってるから親がやってるからで決めていませんか。

最もダメなのは業者の人に勧められたものを

そのままやってしまうことだと思います。

僕は業者にすすめられたものをそのままやってしまっていました。

 

積み立ての話になるのですが、メットライフの外貨積み立てを

ファイナンシャルプランナー(通称FP)の方に

勧められてやっていました。

その中身としては10年間積み立てをするもので、10年間は引き出すことはできませんが、10年後からは金利3%複利で運用してくれるというものでした。

 

僕はこれはすごくいいと思いました調べもせずに。

FPの方の人柄の良さや知識量の多さに圧倒されて完全に

信用してしまいました。

 

しかしお金のこと勉強していくうちに中身が

そんなに良くないことに気づきました。

実際は金利3%で運用されるのではなくて

1%程度で運用されるものでした。

 

これは詐欺でもなんでもありません。

メットライフの保険内での3%運用というもので

僕が思っていた銀行に預けて金利3%みたいな

意味とはズレがあったからです。

 

これは本当に損だとおもいました。

途中解約になるので何万円か損してます。。

でも10年間積み立て続けるよりはやめた方がいいです。

10年間預けてもあまりメリットないです。

自分で考えて運用していった方が遥かに利率がいいです。

 

なんでこうなってしまったのかは一目瞭然ですね

自分が何も考えずに行動したからです。

FPの方は何も悪くありません。

 

自分の人生を生きられるのは自分しかいません。

お金の勉強とは経済の勉強をすることだと思います。

ギリシャの経済学者ヤニス・バルファキスさんは

経済を知らないということは他人に人生を預けているのと

同じだと言っています。

僕は他人に人生を委ねてしまっていました。

 

仕事をしていればお金のことで

たくさんの情報が入ってくると思います。

そこで来る業者の商品をわからないから良さそうだからと

簡単に購入してはいけません。

 

わからないなら調べないといけないです。

業者の人は自分の人生のために商品を売っています。

あなたの人生だけを考えてくれているのではありません。

 

自分の人生を自分で生きるためにも

お金の勉強、経済の勉強をしていきましょう。

僕は積み立てをやめました。

 

ありがとうございました