けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金を増やす黄金の法則

どうもたろです。

 

今日は「漫画 バビロン大富豪の教え」から黄金に愛される

7つの道具の第5の道具から紹介していきたいと思います。

第1から知りたい方は前回の記事をみてください。

 

1.  収入の10分の1を貯金せよ

2.  欲望に優先順位をつけよ

3.  貯えた金に働かせよ

4.  危険や天敵から金を堅守せよ

5.  より良きところに住め

6.  今日から未来の生活に備えよ

7.  自分こそを最大の資本にせよ

 

これが7つの道具でした。

 

第5の道具であるより良きところに住めとは、住居への支払いは

心を豊かにする投資だからです。

 

職場までの距離が2時間離れているとします。

すると往復で4時間です。

これを1ヶ月続けると土日休みだとして、合計で80時間移動に

使っていることになります。

移動時間に読書など自己投資に使っているならまだマシですが

大いに無駄な時間であると思います。

時間を無駄にする人からはお金は逃げていきます。

 

第6の道具は今日から未来の生活に備えよです。

毎月少しずつでもお金を積み立てていけば、老人になって

動けなくなった自分や、自分が死んだ後の家族に貯えを

残すことができます。

漠然と貯めると決めるだけでは難しいと思うので

老後にいくら欲しいかを考えることをお勧めします。

 

先のことを考えるのは非常に難しいです。

魅力的なものやサービスがあふれる現代において

目の前のものにとらわれず大局観を持つことが重要だと思います。

 

第7の道具である自分こそを最大の資本にせよは

現代にはお金を増やすための情報がたくさん流れていますが

向こうから流れてくる儲け話はほとんど信用できません。

儲けられる話をわざわざ他人には話さないでしょう。

楽して儲けるなんてありません。

 

例えば僕は不動産投資を業者に勧められてやりそうになりました。

区分マンションでの投資です。

何も調べずに業者さんのうまい話に惹かれてやろうとしました。

結局は融資が降りずにできませんでしたが、これをやっていれば

35年間赤字の物件を持つところでした。

 

これは何も考えずにやったことが原因です。

投資は自己責任です。

自分の人生を生きられるのは自分しかいません。

知識はあればあるほど役に立ちます。

 

勉強して知識を身に付け自分を最大の資本にすることで

この情報社会でも負けずに生きていけるのです。

一緒に勉強しましょう。

 

ここまで黄金に愛される7つの道具の説明をしてきましたが

これだけではありません、まだあります。

 

お金と幸せを生み出す5つの黄金法則です。

それを最後に紹介して終わりたいと思います。

 

1.  家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄える者のもとには黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう。

 

2.  黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば黄金は賢明に働くだろう

 

3.  黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金は離れることはないだろう

 

4.  自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でたものが否定する商いに投資してします持ち主からは黄金は離れていくだろう

 

5.  非現実的な利益を出そうとしたり諜略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を盲信したりするのは者からは黄金は逃げることになるだろう

 

ありがとうございました

 

  引用参考文献:漫画 バビロン大富豪の教え

      原作:ジョージ・S・クレイソン

      漫画:坂野旭

   企画・脚本:大橋弘