けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

シンプルは難しい

どうもたろです。

 

今日はシンプルであることについて書いていきたいと思います。

シンプルであることは一番難しいことだと僕は思います。

人は物事を複雑に捉え複雑に考えます。

職場の人間関係や恋人との関係など複雑に考えてしまうことは

日々を過ごしていく中で非常に多いと思います。

複雑にするから疲れます。

シンプルは疲れません。

 

複雑に考えていることをシンプルにすることで人生は楽しくなりますし

生きやすくなります。

 

シンプルになるためには本を読んでください。

本を読むことで世の中のパターンを掴み、物事をシンプルに捉えることができていきます。

複雑に捉える人は知らないことが多くて難しく考えてしまうのです。

知らないことを複雑に考えても答えは出ません。

シンプルになるためには勉強が必要です。

 

勉強することで自分の中にルールができていきます。

世の中のパターンがわかるからです。

ルールを持つことでシンプルな選択をとることができます。

そのルールとはスティーブ・ジョブズのように

同じ服しか着ないことであったり

飲み会は1次会までしか参加しないと決めたりすることです。

ルールを持つことで迷いがなくなります。

 

スティーブ・ジョブズは同じ服しか着ません。

それは服を選ぶストレスを無くすためです。

シンプルな人はロゴの入ったゴテゴテの服を着ていません。

 

また1次会だけの参加で上司に何を言われるかわからないと

考えてしまうことはわかります。

付き合いは大切ですし、コミュニケーションをとることは必要です。

ですがそれは1次会で十分です。

あなたの時間はあなたのものであって

上司に合わせる必要などありません。

家にかえって自分の大切だと思うものに時間を使いましょう。

現状を変えたいと思うなら行動を変えないとダメです。

自分の中に明確なルールを持って日々の時間を使いましょう。

 

時間は何よりも大切だと思います。

だらだらするのか明確な目標を持って行動するのか

時間の使い方で全てが変わります。

お金持ちは時間の捉え方、使い方が違うのだと思います。

お金がかかっても時間を短縮するならタクシーを使います。

だらだらとTVを見てる時間はありません。

そんなことをしていたら自分の目標には到底及びません。

時間の使い方を軸に置いてルールを決めるのもいいかもしれないです。

 

何かを変えたいと思うときにまず変えなければいけないのは自分です。

人は物事を自分が見たいように見ています。

100人いたら100通りの考え方があるのです。

他人を変えることはストレスになるので、やめた方がいいです。

自分のことに集中してシンプルに生きていきましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:シンプルな人は、うまくいく。疲れなくなる63の方法

    著者:中谷彰宏