けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金持ちになれる配偶者の選び方

どうもたろ金です。

 

今日は不動産の話ではなくお金持ちになれる配偶者の選びかた

についてお話していこうと思います。

結婚相手を選ぶ時にみなさんはどういった部分を見ているでしょうか。

 

中身でしょうか、見た目でしょうか。

男性は女性を外見で選ぶことが多いです。

女性は経済的に安定しているかを見る傾向があります。

 

全米の億万長者の92%が既婚カップルであり、その離婚率は

億万長者でないカップルの三分の一以下です。

億万長者になる人は適切な配偶者を選びます。

 

また結婚の継続年数と資産との間に関連性があることは

いくつもの研究で明らかにされています。

一万二千人以上を対象に行ったジャネット・ウィルモス氏と

グレガー・コーソー氏の研究ではこのような結果が出ています。

 

長く同じ相手と結婚生活を続けている世帯では、総資産額のかなりの

増加が見られる。と述べています。

逆に結婚生活が長く続かない人たちが生涯に蓄積する資産は

低いレベルにとどまる傾向がみられます。

 

長期の結婚生活の一体何が資産に影響を与えるのでしょうか。

ウィルモス、コーソー両氏の調査によれば、結婚には資産形成を

容易にするいくつかの利点があると言います。

 

特に重要なのは夫婦間の労働の分業が可能になるということです。

また2人が一緒に生活することで、一種のスケール・メリットが

生じます。

 

この傾向は教育程度や所得に関係なく、すべての人に当てはまります。

億万長者になる人はある種の資質を備えた結婚相手を選びます。

配偶者の資質には幸せな結婚生活の基盤となるものもあれば

もっと直接的に資産の蓄積に役立つものもあります。

 

お金持ちの人たちが配偶者はどんな人か聞かれ、こう答えています。

・しっかり者     ・精神的な支え

・自己中心的でない  ・辛抱強い

・伝統的価値観を持つ ・理解がある

 

容姿の魅力は別にして、億万長者たちが配偶者となる人に

最初にあった時に心を惹かれる資質が5つあります。

知性的で、誠実で、明るく、信頼でき、情愛豊かというところです。

 

一般人の結婚相手の選択基準は億万長者のそれとは異なります。

一般の男性は肉体的魅力を最も重視し、女性は経済力を重視することが

カリフォルニア大学ロサンゼルス校のベリンダ・タッカー博士の研究で

明らかになっています。

 

億万長者とはいえ、資産を築くまでにはしばしば長い苦難の日々を送って

きたことを忘れてはいけません。

生活費ギリギリまで切り詰めて、資産をすべて将来のための投資に回す

ことも珍しくありません。

そんな時に必要なのはやはり配偶者の思いやりや誠実さです。

 

お金持ちになる人は正直さや責任感のある人を選びます。

良い配偶者を選んで幸せにお金持ちになりましょう

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

    著者:トマス・J・スタンリー