けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

シンプルこそお金持ち

どうもたろ金です。

 

今日はお金持ちになるために大切な考え方を紹介したいと思います。

みなさんはお金持ちになるために必要なことはなんだと思いますか。

その考えをお伝えする前に今の自分の属性について考えたいとおもいます。

 

属性とは今の自分がどのような形で仕事をしているかで決まります。

その種類は4種類あって

・従業員

・自営業

・経営者

・投資家

この4種類です。

 

どこに当てはまるでしょうか。

大半の人が従業員だと思います。

いわゆるサラリーマンです。

 

僕もサラリーマンですが、サラリーマンがお金持ちになるのは

非常に難しいです。

その最大に理由は、税・社会保険料コストが大きいからです。

 

年収1000万円のサラリーマンだと、実質税負担は250万円にもなります。

こんな大金を毎年国に払っていたのでは

お金持ちになれるわけがないです。

こうした事情はアメリカでも同じです。

 

だからこそ「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ

「サラリーマンは金持ちになれない」と言ったのです。

しかしサラリーマンでもお金持ちになれる方法はあります。

 

それは年収を上げることです。

キャリアを積んで出世をすれば収入が上がります。

年収3000万円を達成したとしましょう。

 

この場合実質税負担は40%程度なので、約1200万円を国に

納めることになりますが、それでも1800万円が残ります。

1億円の資産を作ることは十分可能です。

 

しかし誰もがキャリアを積んで、年収1000万円を超える

エリートサラリーマンになれるわけではないですよね。

自分に投資するとよく言われますが、その投資が無駄になることが

多々あると思います。

 

サラリーマンとして出世したり、ビジネスを立ち上げて成功したり

そういう理想像だけを追い求めても成功の果実を手にできるのは

ほんの一握りの人です。

 

こんなことをしなくても確実にお金持ちになれる方法があります。

それは支出を減らすことです。

支出を減らすことは誰にでもできますし、それによって確実に

家計の純利益は増大し、資産は大きくなっていきます。

 

金持ちはケチだとよく言われますが、これは論理が逆で

ケチだからこそ金持ちになれたのです。

確実に資産を増やす方法が目の前にあるにもかかわらず

それを実行しない人間が資産形成に成功できるはずがありません。

 

宝くじで大金を当てた人の大半は、浪費癖によって結局貧乏に

戻ってしまうのです。

 

お金持ちになる方法は非常にシンプルです。

しかしシンプルにするには勉強が必要です。

一緒に勉強してお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

    著者:橘 玲