けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

投資とは謙虚な気持ちです

どうもたろです。

 

今日は投資についてお話していきたいと思います。

まず僕が働いている上司の会話を紹介させてください。

これは上司Aと上司Bがしていた会話です。

 

上司A「家を買っても共働きじゃないときついですね」

上司B「そうですね〜」

 

上司A「おれら(上司Aと上司B)は65歳までローン払い続けるからな」

上司B「土地を持ってたらまだマシやけど」

 

上司A「それぐらいの借金をしてこの人(奥さん)のために

     家を建てたいと思えるかどうかやで」

上司B「そうやで」

 

この会話を聞いていて僕は恐怖でした。

家を買うために借金をするなんて正直僕は考えられないです。

それに加えて車のローンも払い続けています。

 

まさに借金地獄です。

経済的自由は一生訪れないと思います。

 

前の記事でも書きましたが借金はしてはいけないものです。

200万の車を買うときに自動車ローンを組むのは

200万なんて払いたくないよ、もっと払いたいよと言っているような

ものです。

借金はしてはいけません。

 

まずは借金ではなく、投資でお金を増やすことが先決です。

それから買いたいものを買ったらいいのです。

 

それでは投資とはどのようなものかを

解説していきたいと思います。

 

投資はよく卵に例えられます。

卵は落としたら割れてしまいます。

そこでその卵をいくつかのカゴに分けてリスクを分散させる

という考え方がよく用いられます。

 

しかし本当にシンプルな投資の考え方は

全ての卵を1つのカゴにいれて、そのことを忘れてしまうことです。

一つの卵とはネット証券で投資信託の手数料が安いものを指します。

 

投資では保有している資産を見張り、いじくり回すようなことを

すればうまくいかなくなります。

ほったらかしが一番です。

 

そして投資をシンプルにすることを指針として

資産を積み上げるステージと資産を維持するステージに分けます。

またはその混合になります。

 

このステージで考えたときに自分はどこにいるでしょうか。

おそらく僕と同じように資産を積み上げるステージにいると思います。

このステージでは投資信託で株式を保有することをお勧めします。

 

そこで利用すると良いものはiDeCoとNISAです。

これは税の控除を受けることができます。

経済的自立を達成しようと思っている人々にとって

税の優遇というチャンスを活用することは必須条件です。

 

そして資産を築ける人生に変えようと思うなら

10年計画を持つ必要があります。

長期的に資産を積み上げていくことが大切です。

短期的では損をしてしまう確率がグッと高まります。

 

謙虚さが大切で、謙虚さがあなたの身を守り、あなたのお金を

守ってくれます。

謙虚にコツコツいきましょう。

そして一緒にお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:父が娘に伝える自由に生きるための

        30の投資の教え

    著者:ジェイエル・コリンズ

     訳:小野一郎