けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

投資とは謙虚で堅実で長期間です。

どうもたろ金です。

 

今日は投資をする上で大切な考え方について書いていきたいと思います。

 投資はよく卵に例えられます。

卵は落としたら割れてしまいます。

そこでその卵をいくつかのカゴに分けてリスクを分散させる

という考え方がよく用いられます。

 

しかし本当にシンプルな投資の考え方は

全ての卵を1つのカゴにいれて、そのことを忘れてしまうことです。

一つの卵とはネット証券で投資信託の手数料が安いものを指します。

 

ネット証券であれば、楽天証券SBI証券マネックス証券などありますから

自分の好きなところで大丈夫です。

ネット証券でないと商品の手数料が高い傾向にあるからです。

 

 

投資では保有している資産を見張り、いじくり回すようなことを

すればうまくいかなくなります。

ほったらかしが一番です。

 

僕がオススメしてるのはS&P500と言われるアップルやGoogleなどの

アメリカの主要な会社の株が盛り込まれているものです。

 

この指針は常に上昇傾向にあります。

これが10年間の株式の上下動です。

f:id:malonchang:20201119072547j:plain

S&P500、10年間の値動き

常に上昇しているのがわかると思います。

しかしこれは10年間の流れです。

1年間の流れを見てみると乱高下していると思います。

f:id:malonchang:20201119072734j:plain

S&P500、1年間の値動き

投資は短期的にみるとハラハラドキドキして本職どころではありません。

しかし長期的に見て、コツコツと投資をして、投資をしていることを

忘れて過ごしているうちにお金はいつの間にか増えています。

 

そして投資をシンプルにすることを指針として

資産を積み上げるステージと資産を維持するステージに分けます。

またはその混合になります。

 

このステージで考えたときに自分はどこにいるでしょうか。

おそらく僕と同じように資産を積み上げるステージにいるのではないでしょうか。

このステージでは先ほども言いましたが投資信託で株式を

保有することをお勧めします。

 

そこで利用すると良いものはiDeCoとNISAです。

これは税の控除を受けることができます。

経済的自立を達成しようと思っている人々にとって

税の優遇というチャンスを活用することは必須条件です。

 

そして資産を築ける人生に変えようと思うなら

やはり10年計画を持つ必要があります。

長期的に資産を積み上げていくことが大切です。

短期的では損をしてしまう確率がグッと高まります。

 

謙虚さが大切で、謙虚さがあなたの身を守り、あなたのお金を

守ってくれます。

謙虚にコツコツいきましょう。

そして一緒にお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:父が娘に伝える自由に生きるための

        30の投資の教え

    著者:ジェイエル・コリンズ

     訳:小野一郎