けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

投資と聞いて耳を塞がないで

どうもたろ金です。

 

今日は資産運用について書いていきたいと思います。

みなさん資産運用に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

僕は最初なんだかよくわからなくてとても怖いなという

イメージを持っていました。

 

しかし少しづつ本を読んだりYouTubeを見て情報にふれていくうちに

資産運用とはシンプルなものだと思うようになりました。

実際のところは本当にシンプルです。

 

なぜ複雑に感じることがあるかというと複雑にすることで

お金を儲けることができる人がいるからです。

それは誰だと思いますか。

 

そうです。銀行マンやファイナンシャルプランナーの方です。

この職種の方は老後2000万円問題などで不安を煽って

高い手数料で儲けようとしています。

 

中には本当に僕たちのことを考えてお話を聞いてくださる方も

いると思いますが、僕たちをカモにしようとしている人も

一定数存在します。

 

金融の商品を複雑にすることでプロにしか扱えないものだと

思い込ませるようにしています。

そうすることで相談する人を増やして手数料を取るという

流れになっています。

 

ではカモにならないためにはどうすればいいかというと

自分で証券口座を開いて運用するのです。

そうすれば手数料を取られずにすみますし、利率を下げることは

ありません。

 

そんなことを言ってもその投資方法がわからないという方も

いると思いますが、最初に僕がいったようにやることは

実際にはとてもシンプルです。

 

NISAとiDecoをやりましょう。

みなさんも聞いたことがある思います。

この二つの制度は国が推奨しているものですので

騙される心配もありません。

 

NISAとiDecoをやりましょうと言っても

証券会社を選んで、そこから口座を開設して投資先を選んでと

シンプルではありますが、多少複雑です。

どっちやねんて感じですが、基本シンプルです。

 

ここで「あーわからん。FPや銀行マンに聞こ」となっては

高い手数料にやられてしまいますので、踏みとどまって

闘いましょう。

 

しかし先ほども言いまいしたが、わからなければプロに聞くのが

一番ですので、この手数料をアドバイス料として払うのも

ありだとは思います。

 

とはいうもののやはり手数料は低ければ低いほど投資効率は

確実に上がりますので、できれば自分でやりましょう。

次回は具体的にどのようなことをしていくのかを

書いていきたいと思います。

 

一緒にコツコツ勉強してお金に縛られず自由に生活できるように

なっていきましょう。

ありがとうございました。