けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

まず始めるにはNISAです

どうもたろ金です。

 

今日はNISAについて書いていきたいと思います。

老後2000万円問題などが話題になり、将来の自分のお金は

自分でなんとかしないといけなくなりました。

 

自分でなんとかするには投資をすることになると思いますが

前回の記事で書かせていただきましたが、プロである銀行マンや

ファイナンシャルプランナーの方に頼めば、手数料で自分の

お金が減ってしまうことになります。

 

つまり本当に自分でなんとかしなければいけないのです。

投資と聞いて良いイメージを持つ人は少ないと思います。

複雑で難しいというイメージを持つ方が大半ではないでしょうか。

 

そんなイメージを持つ初めての方でも始めることができるようにと

考えられたのが「NISA」です。

NISAは日本がやっているので安心です。

 

ここからは具体的にNISAについて書いていきたいと思います。

まず投資をしていると利益が生まれていくと思います。

利益が出る方法はまた今度として、本来利益に対して普通の

口座なら約20%の課税がされてしまいます。

 

しかしNISA口座ならその20%の課税がなくなるのです。

これはとても大きいです。

もし10万円の利益が出た場合普通の口座なら約8万円になって

しまうのに対して、NISAなら10万円丸々受け取れるのです。

 

しかしNISAをできるのは5年間と決まっていて5年後には

普通の口座に移すことになります。

国が投資をしたことがない人に対して入りやすい

入り口を作ってくれているのです。

 

これはやらない手はないですね。

投資額も1年間で120万円まで投資をすることができます。

少額からでも投資が可能で1万円から買える商品もあります。

 

口座の開設できる条件としては20歳になっていれば大丈夫です。

2023年1月からは18歳からできるようになります。

投資は早ければ早いほど良いと言われています。

 

それは複利の力がより働くからです。

複利の力とは簡単に言えば雪だるま式にお金が増えるという

ことです。

 

例として100万円を投資して年利5%ついたとします。

すると来年は105万円に増えます。

次にこの105万円に年利5%がつくというのが複利の力です。

 

1年  105万円

2年  110万円

3年  115万円

4年  121万円

5年  127万円

6年  134万円

7年  140万円

8年    147万円

9年  155万円

10年   162万円

30年  432万円

 

これが複利の力です。

100万円を単純計算で30年間5%で運用すれば432万円になっています。

あくまで単純計算ですので、景気に左右されたり課税されたりと

下がるとは思いますが、増えることは間違いありません。

 

なぜなら景気は常に上昇し続けるというのが原理だからです。

コツコツ投資をしてお金持ちになりましょう。

ありがとうございました