けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

誘惑に負け続けるのはやめにしませんか

どうもたろ金です。

 

今日もブログを書いていきたいと思います。

僕はブログは継続が大切と言いながら継続できていませんでした。

弱さです。。

 

人間の性質には双極割引というものがあります。

それは何かというと目の前の誘惑は将来の報酬よりも価値が

あると思ってしまうことです。

 

例えばあなたが筋トレをして食事制限もして引き締まった体を

目指しているとします。

そこに目の前にケーキが現れました。

 

食べることはいけないと思いながら

ケーキを食べてしまうことがあると思います。

これは将来のケーキを食べずに引き締まった体になるよりも

今甘いものを食べて幸せになるということの方に価値を

感じてしまったから起こったのです。

 

人間は感情の生き物です。

常に目の前の誘惑と将来の報酬の選択肢しを選んで

生きています。

 

僕も今日早起きをして英語の勉強をしようと

思っていましたが、眠いので目覚ましで起きましたが

寝てしまいました。

 

この眠いという誘惑に勝って英語を勉強できれば

きっと将来の報酬になるはずなのに負けています。

明日からはやったります。

 

目の前の誘惑に負けずに将来のために頑張ることは

非常に大切です。

必ずその報酬は返ってきます。

 

人生は選ぶことの繰り返しです。

選択肢は無限にあるわけではなく、考える時間も無限には

ありません。

 

その時その時で選んだことがその人を形作っていきます。

今していることが将来の自分を作っていくことは

当たり前のことですが、意識して生活しているかと言われれば

そうではないかもしれません。

 

毎日コツコツと目の前の誘惑に負けずに

頑張っていきましょう。

一緒にお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました。