けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

お金との距離感を学ぼう

どうもたろ金です。

 

今日はお金について考えていきたいと思います。

お金についての考え方としてまずイギリスの元首相

ウィンストン・チャーチル氏の言葉を紹介したいと思います。

 

「金を失うことは些細なことで、名誉を失うことは甚大だ。

 だが、勇気を失うことは全てを失うことだ。」と述べています。

勇気さえあれば、また、人望さえあればお金はついてきます。

 

何もせず、ただ現状に不満を言っているだけでは何も変わりません。

自分の人生は自分しか生きられないことをしっかりと受け止めて

勇気を持って行動していきましょう。

 

人生で一番つまらないのは、何も決めないまま、ただ時間をだらだらと

過ごしてしまうことです。

行動し続ければ、途中で失敗することは多くなりますが、そこから積極的に

進むことができれば、何も動かない時よりもはるかに進むことができます。

 

今の世界でお金は様々なことを動かすエネルギーになっています。

お金のことをよく知らないと、やりたいことを自由にできなかったり

感情に振り回されたりして、幸せを逃すことになります。

 

お金はそれ自体では人を幸せにはしませんが、お金がないことによる

不便はたくさんあります。

言うまでもなく、お金があるかどうかは人生を左右します。

 

しかし多くの人は、わかっていながらもお金について考えないように

しています。

それはお金と向き合うのが怖いからです。

 

お金とどう付き合っていいのか、わからないから怖いのです。

お金のことばかり考えていてはつまらない人生になる一方で

お金と向き合わないツケは、高くつきます。

 

お金に振り回されて生活することになるからです。

使いたいものがいっぱいあるわりに、収入がないと

文句を言うことになります。

 

しかしお金持ちになれば、自由になれるかと言うと

そうでもありません。

なぜなら、今度はそれがなくなる不安にかられるからです。

 

お金から自由になるためには、お金をいくら持っているかと

幸せは、全く関係がないと言うことを知らなければなりません。

そのためにお金から逃げずに、ちゃんとお金と向き合う必要が

あるのです。

 

つまりお金とちゃんと向き合ったうえで、お金との距離のバランス

をとることが大切なのです。

お金とちゃんと向き合ったうえで、お金のかからないライフスタイルを

選ぶということもできます。

 

ジョン・ロックフェラーという方をご存知でしょうか。

アメリカの石油王であり、かつて世界で1番の大富豪と言われた人です。

史上最高の慈善家であり、個人資産から寄付した総額は、なんと5億ドル

以上にのぼると言われています。

 

そんな大富豪がこんな言葉を残しています。

「私は数百万ドルを稼いだが、その金は私の幸せをもたらしては

 くれなかった。」

 

お金だけでは人間は幸せになれないという言葉です。

僕たちも日々の生活に負けることなく、お金と向き合って

より良い生活をしていきましょう。

 

コツコツ勉強して一緒にお金持ちになりましょう

ありがとうございました

 

引用参考文献:大富豪からの手紙

    著者:本田 健