けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

資産性より稼働性を求めよう

どうもたろ金です。

 

今日は不動産投資について書いていきたいと思います。

不動産投資は投資という名前がついていますが

実際のところは経営です。

 

自分が社長になって事業経営しているということです。

楽してお金が稼げるわけではなく、様々な知識が必要であり

参入することが非常に難しいものです。

 

しかし勉強して知識を身につけて応用させることができれば

不動産投資を成功させることができます。

僕はまだ一室も持っていませんが、勉強して不動産投資を

成功させたいと思っています。

 

不動産投資をしようと思っている方の役に立つ情報を

お伝えできればと思います。

それでは本題に入っていきたいと思います。

 

僕が不動産投資で購入しようとしているのは

木造のボロアパートです。

ボロアパートをリフォームして高利回りで貸し出すという方法です。

 

なぜ木造かというと一番は安さにあります。

普通に考えればマンションの方が資産として

いいイメージがあると思います。

その通りで、資産価値はマンションの方があります。

 

しかし僕は考える不動産投資は「稼働力>資産力」です。

建物の価値が高い分、固定資産税が高くなるマンションは

どうしても利回りが低くなります。

 

さらに木造に比べると設備費用や維持費がかかります。

収益性を求めるなら木造の建物を狙いましょう。

どのような木造のボロアパートを購入すればいいか考えたいと

思います。

 

まず買ってはいけないボロアパートについてです。

木造アパートなら大抵の瑕疵はなんとかなります。

どんなにボロでも恐れることはないそうです。

 

しかしその中にも、手を出さない方がいい物件というものがあります。

瑕疵の原因そのものが悪質で排除できない場合は一度直しても

すぐに同じ瑕疵が出てくるので、その度にリフォームしていては

収益性が下がってしまいます。

 

内装がいかにボロくても、それは修復できるので問題ありません。

しかし建物の構造に関わる部分は、しっかりと見極める必要があります。

まず買ってはいけないのは軟弱地盤の上の傾いた建物です。

 

田んぼの埋立地のような軟弱地盤に建てたものや、2階に通じる

外階段と建物の基礎が違うために別々に傾いているケースがあります。

地盤を強くするためには工事費用が百万円単位でかかるのでNGです。

 

現地調査の際にはホームセンターで買った水平器を持って行ったり

ビー玉を転がすのもいいと思います。

また湿気にも注意をした方がいいです。

 

湿気の多い土地の上に建てられた建物は、すぐにカビだらけになって

しまうのでダメだそうです。

そのほかには雨漏りと擁壁も要チェックです。

 

雨漏りが長期放置されていた物件は思わぬ柱が腐っていたりと

費用がかかるので避けた方が無難です。

擁壁も大雨が続けば倒壊を起こす危険があります。

 

f:id:malonchang:20200626074806j:plain

これが擁壁です。(汚くてすみません。。)

そのほかにシロアリに基礎を食べられている場合もありますので

専門家に調査してもらうと安心です。

 

以上が買ってはいけないアパートの条件でした。

自分自身の目で見て、他の人の意見に惑わされないように勉強して

良い不動産投資をしていきましょう。

 

ありがとうございました。

 

引用参考文献:まずはアパート1棟、買いなさい! 

    著者:石原博光