けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

経済的自由を手に入れるための本当の教え。

 

お金を増やすシンプル投資の方法

みなさんはどのように資産を増やしていこうとお考えでしょうか。

銀行に預けているだけでは金利は微々たるもので、

投資をしなければいけないことはわかっていると思います。

しかし、投資と聞くと怖いイメージがあり、

複雑で手の出しにくい物だと考えて、最終的には何もしないという

状態になっているかもしれません。

もしくは投資自体にあまり興味を持っていないのかもしれません。

これからご紹介するシンプルな手法を使えば、

投資についてじっくりと考えなくても構いません。

やることはポットが空にならないように水を注ぎ続けるだけです。

それを続けて何年か過ごしていると、ある日、

自分がお金持ちになっていると気づけるというわけです。

その期間に、アクティブ運用を行っている投資家の

82%よりも良い成績を上げることになります。

資産を積み上げるポートフォリオ
「資産を積み上げるポートフォリオ」と名づけることにしましょう。

あなたが投資家として継続してうまくやりたいと思ったとき、

2つの道があります。

昔からのアドバイスに従って、幅広い投資対象にわたって

投資を分散させることです。

長期的な利回りが低くなったとしても、

道を平坦にしてほしいと願うわけです。

これはくだらない考えです。

あなたは若く、大きな目標を持って資産を

増やそうとしているのです。

できるだけ早く「会社に縛られないお金」を築こうとしているのです。

歴史上、最も優れた実績を上げている株式に

集中投資しなくてどうするのですか。

しっかりした気持ちで、気を引き締めて、

嵐の中に踏み出すことを学んでいきましょう。

「すべての卵を1つのかごに入れてはいけない」

という言葉を聞いたことがあると思います。

その変化形として、「すべての卵を1つのかごに入れて、

そのかごを注意して見張りなさい」というのもあります。

これらは忘れてください。

究極の投資は忘れること

あなたに必要なアドバイスは、これです。

すべての卵を1つのかごに入れて、そのことを忘れましょう

皮肉なことですが、投資では、保有している資産を見張り、

いじくり回すようなことをすればするほど、うまくいかなくなります。

かごにたくさん詰め込んだら、いったん、

それについて考えることをやめましょう。

目を覚ましたら、お金持ちになっています。

入れるべき「かご」はS&P500です。

これはアメリカの選ばれた500社の公開企業を

所有しているのと同じ意味を持つファンドです。

費用が安いこともあなたの投資にとって有利です。

資産の100%を株式に投資することは、

とても積極的な投資判断だと考えられます。

たしかに積極的です。

「資産を積み上げる」段階では、積極的に行動すべきです。

あなたには投資をする時間がまだたっぷりあります。

この先、投資に追加する資金も生まれてきます。

市場が変動しても気にすることはありません。

パニックに陥ることなく、道を進んでいけるはずです。

もし市場が下落しても、安く買うチャンスです。

まとめ

経済危機は想定された範囲内の出来事でありますが、

それを予測することも、上手いタイミングを捉えることもできません。

投資経験を積む中で何度も遭遇します。

しっかりした気持ちを持っていれば、平然と対応できます。

株式は、株券という紙切れのことではありません。

事業の一部を所有しているということです。

国際的な事業を展開している企業も多く、

世界中のビジネスに参加する機会を与えてくれます。

投資対象の企業には、事業を発展させ、

顧客に喜んでもらおうと日夜努力をしている人々がいます。

株式は歴史上かつてないほどの成功を収めた

強力な投資商品になったのです。

「大きく分散した1つのかごにすべての卵を入れ、

 できる時にはさらに追加して、それについて忘れること」です。

道は開いています。

投資をして経済的自由を獲得しましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

著者:ジェイエルコリンズ

 訳:小野一郎

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たろきん (@tarokin.toshi_)