けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

投資の勉強~お金持ちになれる典型的なタイプ

 

億万長者の予算の立て方

あなたの家庭では予算責任者が決まっていますか、

と聞くとたいていの人は「いや、特に決めていない」と答えます。

多くの人は、所得に応じて、いくら使うかを決めてしまいます。

億万長者の予算の立て方を話すと、決まってこう質問する人がいます。

億万長者ともあろう人が、なぜ予算なんか必要なんですか?

そんな人にはこう答えましょう。

億万長者は予算を立てて出費をコントロールしたからこそ億万長者になれたし、今も裕福に暮らしているんですよ。

また例え話としてこんな説明もあります。

毎日ジョギングする人たちって、そんなことしなくてもいいようなスタイルの人たちじゃありませんか?でも、あの人たちは毎日走るからこそ、引き締まった身体でいられるのです。お金持ちも、経済的に心配のないようにと努力をしているからお金持ちなんです。経済的にゆとりのない人は、自分の生活を変えようとしないからゆとりができないのです。

お金持ちになりたい強い意志はありますか?

誰だってスマートになりたいと思います。

そのためには何をしなければならないかも知っています。

なのに、なかなかスマートになれません。

それは、実行する強い意志の力がないからです。

計画を立てて運動をする時間を作り出そうとしないからです。

お金持ちになるのも同じことが言えます。

お金持ちになりたい気持ちはあっても、

守りの姿勢が出来上がっていないのです。

お金を使う前に、時間をかけてきちんと

計画を立て、予算を組み、出費をコントロールしなければ

お金は貯まりません。

蓄財劣等生は、エクササイズに使う時間の三分の一も、

資産運用計画を練るために使いません。

億万長者になる典型的なタイプ

ここで億万長者になる人の典型的なタイプを紹介したいと思います。

それは自己管理が上手で、じっくり時間をかけて計画を立て、

予算を立てる人です。

だから資産ができるのです。

お金持ちになれる人は次の4つの質問にイエスと答えます。

  1. あなたの家庭では毎年予算を立て、それに従って支出していますか?
  2. 食費、衣料費、住居費にいくら使ったか把握していますか?
  3. あなたは人生設計を立て、毎日、毎週、毎月、毎年の目標を立てていますか?
  4. 将来のために時間をかけて資産運用計画を立てていますか?

どうでしたでしょうか?

あなたはいくつイエスと答えることができたでしょうか。

まとめ

お金持ちになる人は、お金持ちになる運命で

この世に生まれてきたわけではありません。

必要なことは運や才能ではなく、お金持ちになりたいという

強い意志とそれを実行する堅実さ、誠実さです。

毎日起きたくない時間に起きて、行きたくない職場に行くのはやめにしませんか。

経済的自立を手に入れることができれば、

選択の自由を手に入れることができたということです。

起きたい時間に起きて、やりたいことを尊敬できる人とする。

自由こそが自分の人生を生きれているという証明です。

コツコツ学び、経済的に自立をしていきましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:となりの億万長者

    著者:トマス•J•スタンリー

      :ウィリアム•D•ダンコ

     訳:斎藤聖美

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たろきん (@tarokin.toshi_)