けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

今年こそ投資を始めよう!

どうもたろ金です。

あけましておめでとうございます!

今年もたくさん勉強してみなさんにお役に立てる情報をお届けできるように

頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

 

今日も投資について考えていきたいと思います。

今日はお金を増やす投資について考えていこうと思いますが

投資とはお金に関することだけではありません

 

健康な食事をすることも投資ですし

運動をすることも将来への投資になります。

人には目の前の誘惑を過大評価して

それに対して将来の我慢した良い結果を

過小評価するという性質があります。

 

このストレスを感じた時に誘惑を過大評価していることに

気づいてストップすることができれば

成功への道をすすむスピードが加速するのではないかと思います。

 

前置きが長くなりましたが本題の

お金の投資について考えていきたいと思います。

投資ではこの3大原則を守れば資産を増やしていけます。

 

・借金をしない

・支出は収入より少なく

・余裕資金は投資する

 

これが3大原則です。

とてもシンプルです。

これを実行できれば資産は確実に増えていきます。

 

・借金をしない。

 利息を支払っても手に入れたいと思うほど価値のあるものはありません

 

・経済的に無責任な人とは付き合わず、まして結婚などしてはいけない。

 

・キャリアを積み、仕事のできる人間として評価されるために

 これから10年間は必死に働く

 

・働き蜂になれということではありません。

 仕事上のキャリアをできるだけ広く考えましょう。

 可能性は無限に広がっています。

 

・派手なライフスタイルという罠にはまらないように。

 もしすでにはまっているなら早く抜け出しましょう。

 

・収入の半分を蓄えにまわし、投資信託で投資しましょう。

 

確定拠出年金のような雇用者サポートがあり、節税にもなる

 プランを見つけましょう。

 

・市場が下落する時期をうまくつかめると思い込まないように

 注意してください。

 

・収入の50%以上を蓄えに回せば、目標達成はとても早くなります。

 当然ですが、蓄える比率が低ければ、達成するのにより多くの

 時間が必要になります。

 

これを日々の誘惑に負けずにコツコツと実行することができれば

必ず経済的に自立することができます。

一緒にお金を使ってお金持ちになりましょう。

本年もよろしくお願いします!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たろ金 (@taro.taro.kinkin)

 

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:父が娘に伝える自由に生きるための

       30の投資の教え

    著者:ジェイエル・コリンズ

     訳:小野一郎