けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

習慣は非常に軽く。いつの間にか断ち難く

どうもたろ金です。

 

今日はお金の話ではなく

習慣についてお話していきたいと思います。

僕たちは良い習慣を身につければ成功できます。

そんなことはみんな知っています。

でもできません。。

 

なぜでしょうか。

そもそも習慣とはなんでしょうか。

僕たちは毎日無意識のうちに同じ行動をとっています。

それを繰り返すことを習慣と呼びます。

 

その習慣がより良いものになれば

自分自身の未来も良いものになります。

イチロー選手は常軌を逸するトレーニングを

繰り返すことで習慣にして大成功を収めています。

 

そんなことわかっていると思います。

みんな習慣が大切なことなんて知っています。

でも目の前の誘惑に負けてしまいます

 

天才と呼ばれるのはみな普通のことを

普通では考えられないほど続けている結果です。

目の前の誘惑に負けずに将来の自分をイメージして

良い習慣を身につけた結果が天才と呼ばれるのです。

 

私たちは繰り返し行なっていることの結果である。

だからあらゆる偉業が行為ではなく、習慣によって成し遂げられると

アリストテレスは言っています。

 

つまり僕たちも良い習慣を身につければ天才と

呼ばれる人になっていけるのです。

とは言ってもそんなことは分かってるけれど

三日坊主で継続できないと感じる人もいるかもしれません。

 

天才と呼ばれる人を目指す人だけでなく

普段の生活の中で考えてみても

運動を習慣にしようと考えても運動が続かなかったり

お菓子をやめようと思っても食べてしまったりと

意思に負けてしまったことはたくさんあると思います。

 

なぜこのようなことが起こってしまうのか

考えると、そこには報酬と罰則という存在があります。

目の前の甘いお菓子を食べて幸せな気持ちになるのは

報酬です。

 

しかし食べたことによって不健康になってしまいます。

食べすぎて糖尿病になってしまうかもしれません。

これが罰則です。

 

お菓子を我慢すれば健康になれるという報酬が待っています。

それを分かっていても食べてしまいます。

これは人間に備わった性質で双曲割引と呼ばれます。

 

目の前の報酬を過大評価し、将来にある報酬や罰則を過小評価して

しまうという性質です。

この性質に勝って将来の報酬のためにコツコツと努力を

継続することができればより良い結果が生まれます。

 

言葉でいうのは簡単なことですが、目の前の習慣に打ち勝って

より良い習慣を身につけるのは気合だけではほぼ不可能です。

戦略なしには打ち勝つことはできません。

 

より良い習慣を身につけて、そのさきにあるより大きな報酬を

感じられるようになるまではあらゆる方法で誘惑から目を逸らし

続けなければいけません。

 

良い習慣を身につけて一緒にお金持ちになりましょう。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:ぼくたちは習慣で、できている

    著者:佐々木典士