けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

借入金から抜け出そう

どうもたろ金です。

 

今日は借金を抱えている人はどうすれば

経済的自立につながるのかを考えていきたいと思います。

経済的に自由になるためにはなんとしても借金を避けることが

正しい道であります。

 

しかし、すでに借金を抱えているという人は多いと思います。

最も有効なお金の使い方は、予定より早く返済することになります。

大まかな指針を書くとしたら次のとおりです。

 

・借入金の金利が3%未満だったら、返済は焦らず、余裕資金を

 投資に回しましょう。

・借入金の金利が3〜5%だったら、余裕資金を返済に充てても、投資に

 回しても大丈夫です。自分の好きな選択をしましょう。

・借入金の金利が5%より高かったら、何をおいてもできるだけ早く借入金

 を返済するべきです。

 

数字のことだけ書いていますが、借入金を解消して前へ進むことは多くの

メリットがあります。

もしこれまでに借入金の管理に悩まされていたなら、なおさらそうです。

 

借入金から自由になることを勧める本はたくさんあります。

方法ばかりに追いかけて、実行することがおろそかにならないように

注意しなければなりません。

 

楽な方法はありませんが、方法自体はシンプルです。

・全ての借入金をリストアップする。

・絶対に必要とは言えない支払いは全てストップします。

 毎日飲んでいるコーヒー代、お酒、タバコ。

 これらをやめて捻り出したお金が、あなたの人生を焼き尽くす

 借入金を消すために必要な資金になります。

金利の高い順に借入金の優先度をつけます。

・全ての借入金について、最低限必要な返済額をまず支払い、次に

 金利の最も高い借入金の返済に集中させます。

・1つ片付けたら、リストの2番目の借入金を返済します。

 

逆にしないことも書いていきます。

・助言をくれる人にお金を払うことはしません。費用が増えるだけです。

 お金に関するカウンセリングに特別な奥の手などありません。

 自分自身でやるしかないのです。

・借入金を1つにまとめようとは考えません。

 それが金利を下げるためであっても、あなたは借入金のリストを早く

 完全に消してしまいたいはずです。

 そうすれば金利はゼロになります。

 ゴールはそれであり、金利を18%から12%に

 下げることではありません。

 時間も考える力も賢い戦略に使うのではなく、借入金を消すことに

 集中しましょう。

・少額の借入金を先に返済して、気分を盛り上げることはしません。

 これが人気の戦略であることは知っています。 

 そして、もしそうすることで、あなたが借入金撲滅を継続できるので

 あれば、それでもよいでしょう。しかし、戦略は数字をベースに考える

 べきであり、気分を楽にするために考えるものではありません。

 

ほとんどの人にとって、借入金は生活の一部になっています。

しかし、あなたがそうする必要はありません。

奴隷になるために生まれたのではないですから。

 

コツコツ勉強して一緒にお金持ちになりましょう。

ありがとうございました

 

引用参考文献:父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

    著者:ジェイエル・コリンズ

     訳:小野一郎