けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

自分を助ける予定を立てる

どうもたろきんです。

 

今日も成功について書いていきたいと思います。

僕はお金持ちになりたいです。

そのためにコツコツと努力を積み重ねていきたいと思います。

 

どれだけ達成が困難なことでも諦めずにやり続ければ

達成することができます。

努力を積み重ねて一緒にお金持ちになりましょう。

 

それでは本題に入っていきたいと思います。

予定を立てるときに多くの人は結果と活動を混同してしまっています。

取ろうと思っている行動、活動のリストで自分の手帳を埋め尽くします。

 

しかしその行動がどのような結果を生み出すものなのか

全く明確にしていません。

望む結果を次のように書く人がいます。

 

・母に手紙を書く

・運動する

・デートをする

 

これらは望む結果ではありません。

成果でもありません。

目標達成にもなりません。

 

本当に書かなければいけないのは次のことです。

・家族一人ひとりの生活に喜びをもたらす

・2キロ減量する

・恋人と豊かな関係を築く

 

これらが結果になります。

これが実現しようとする目標になります。

時間管理とは新しい現実を生み出すプロセスなのです。

 

結果を出すことなのです。

それは行動や活動リストとは何の関係もありません。

あなたの望んでいる結果は何でしょうか。

 

そして望んでいる結果を得るために予定を立てるときに

考えなければいけないことがあります。

それは何をするにしても時間を通して行っているということです。

 

自分の時間を本当にやりたいことに使うためには

委任することが大切です。

委任=自由なのです。

 

この計算式は僕たちの人生を変えることになります。

自分でないとできないという嘘に騙されてはいけません。

他にできる人を見つけて、十分な指示を与えて、あとは任せる。

 

そして自由になった時間を使って自分独自の貢献に集中するのです。

大手化粧品の創立者メアリー・ケイは委任の大切さを次のような

言葉で表現しています。

「メイドを雇いなさい。それは贅沢ではない。単なる経済活動である。」

委任しましょう。

 

また予定を立てるときにこの予定は私を助ける力を

どれだけ持っているだろうかと考えることも大切です。

この人、あるいはこの時間の使い方は、私の夢の実現を助ける力を

どのくらい持っているだろうかと考えてみてください。

 

この言葉は多少利己的に聞こえるかもしれません。

しかし自分が本当に望む結果を生み出すためには必要なことです。

みんなを満足させようとすれば誰も満足できなくなります。

 

自分がやりたくもないことに時間を使ってはいけません。

人は死ぬ間際にやらなかったことを後悔するのです。

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ

    著者:ジェームス・スキナー