けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

感情とは人生です

どうもたろです。

 

今日も成功する人について書いていきたいと思います。

成功する人と成功できない人の違いは何でしょうか

それは言葉の使い方です。

そして感情のコントロール力です。

 

中村天風は「運命を拓く」において次のことを言っています。

いやしくも人を傷つける言葉、勇気を挫くような言葉、あるいは

人を失望させるような言葉、憎しみ、悲しみ、妬みの言葉を

遠慮なく言っている人間は、悪魔の加勢をしているようなものだ。

そういう人間は、哲学的にいえば、自他の運命を破壊していることを

平気で喋っている。だから何遍も言うように、人々の心に

勇気を与える言葉、喜びを与える言葉、何ともいえず、人生を

朗らかに感じるような言葉を、お互い話し合うようにしよう。

 

言葉は私たちの無意識をプログラミングするための強力な道具です。

繰り返し、感情を込めて、あることを自分自身に言い聞かせていれば

やがてそれを信じるようになります。

 

そして無意識が作動して、自分の信じていることを

毎日に生活において現実化させる方法を探し始めます。

この何度も自分に言い聞かせる言葉をインカンテーションと呼びます。

 

自信、やる気、遊び心、感謝、愛、好奇心、貢献といった力強い感情で

生活している人は、自分の真の可能性を実現することができます。

 

逆に憂鬱、怒り、フラストレーション、ストレス、自己嫌悪といった

感情に自分の身を任せている人は最終的に他の人にとって警告になるような

道をたどることになります。

 

このように使う言葉から感情が変わり選択肢が変わるのです。

夢を実現することは究極的には自分の状態を管理するだけでなく

それをマスターする結果だと言えるのです。

 

ある意味では感情は風に似ています。

腕のいい船乗りは、どんな風がふこうが、それを行動の

源として活用することができます。

 

怒りでさえも強力な動機づけになり得ます。

それは今のままではダメだと叫ぶ限界まであなたを

押してくれるものになるからです。

私の人生はいますぐ変わるのだと言わせる力になりえるものです。

 

そして体の中で起こる生物化学の反応も私たちの感情に影響しています。

定期的な運動がもたらす最大の恩恵は感情面だと言うふうに報告されて

いるのも不思議ではありません。

 

食事の内容でも私たちの感情を変化させます。

多くの人たちは、食べ物を麻薬として悪用しています。

落ち込んだり、イライラするとジャンクフードを食べます。

 

長期における夢の実現に貢献しないものを自分の

状態をかえるために使っていれば全て麻薬です。

 

自分自身の感情をコントロールすることで

より良い選択が生まれます。

より良い選択をすることで経済的な自由を手に入れることができます。

コツコツと努力して一緒にお金持ちになりましょう

 

ありがとうございました

 

引用参考文献:あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ

    著者:ジェームス・スキナー