けいたろう

人生に愚直さとユーモアを

初心者投資の勉強

どうもたろです。

今日は投資について書いていきたいと思います。

突然ですが投資という言葉からどんなことを

想像するでしょうか。

 

難しくて失敗すると思う人もいるかもしれませんし

反対に、働かずに金儲けできるというイメージが

ある人もいると思います。

 

どちらもある意味正しいと思いますが

多くの人が誤解していることがあります。

それは投資は楽に儲かるという認識です。

 

投資と聞くとお金を増やす方法と思うかもしれません。

そして確実にお金が増えていくとイメージするかもしれません。

しかし現実には損をすることもあります。

 

もっというと損をする確率の方が高いと思います。

よく聞く話ですが投資にはリスクがあります。

 

この場合のリスクがあるというのは

元本が減るかもしれないという意味ですが

ここに大きな落とし穴があります。

 

実際には元手が減るかもしれないではなく

もしかしたら元本が増えるかもしれない。

と理解した方が現実に近いです。

 

また投資をする時によく出る言葉で

リスクとリターンを考えると言われます。

大雑把に考えると,,,

 

・ハイリスクの投資

・ローリスクの投資

・ハイリターンの投資

・ローリターンの投資

があります。

 

ただしこのリスクとリターンは表裏一体で基本的に

ハイリターンの投資はハイリスク

ローリスクの投資はローリターンになります。

 

投資家が希望するのは損をするリスクが少なくて

たくさん儲かるローリスクでハイリターンの投資ですが

基本的にそのような案件はないと思った方がいいです。

 

ローリスクの投資でもたまたまたくさん儲かるという

ことはあっても、それはあくまでもたまたまであって

常にそのリターンが見込めるわけではありません。

 

なぜなら経済原則に照らし合わせると

ローリスク・ハイリターンという状態は

通常ではない状態だからです。

 

どういうことかを説明すると仮に

ローリスク・ハイリターンの投資案件が生まれたとします。

そうするとみんなが投資したがります。

 

すると投資で得られるリターンの分前が減ります。

またその投資を通じて世の中に提供している商品量が

増えて利益率が下がります。

そうすると投資のリターンも減ります。

 

そもそも投資は最終的に何らかの商売につながっています。

つまり商品やサービスを消費者に買ってもらうビジネスが

あって、そのビジネスに関連したものにお金を

投資するんです。

 

お金を儲けることは難しいことなので

自分だけが特別な情報を得られるわけではないと

しっかり認識した上で投資をしていかなければなりません。

 

僕と一緒に資産運用について学んでいき

一緒にお金持ちを目指しましょう。

ありがとうございました

 

引用参考文献:今までで一番優しい経済の教科書

    著者:木暮太一